F1オーストラリアGP分析:金曜日のデータが示す残りの週末の行方
F1オーストラリアGPの金曜日のプラクティスは、トラフィック、赤旗、降り続く雨により、各チームにとって厄介なものになった。そして、土曜日の最終プラクティスでは、全員が追い上げを行うため、より重要なものとなる。

しかし、アルバート・パークでの週末がどのようなものになるのか、金曜日のデータには、そのイメージを膨らませるのに役立ついくつかの注目すべき点があった。

レッドブル、予選トリムでリード
金曜日のデータは、各チームのオーダーメイドプログラムの燃料負荷がわからないため、常に鵜呑みにしてはいけない。しかも、金曜日の走行はかなり混乱していた。

2度のワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、リズムをつかむのに苦労したと語った。滑りやすいコンディションで、コンパウンドごとのマシンのフィーリングを読み取るのは難しかったようだ。チームメイトのセルジオ・ペレスも同様に、金曜日のレッドブルの取り組みに慎重な姿勢を見せたが、セッションの間に行った変更は確実に前進していると認めた。

データでは、RB19は予選で0.14秒のアドバンテージを獲得しており(ロングランの正確なデータを得るには十分な連続周回数がなかった)、フロントローを確保するだけでなく、日曜日には3年連続でワン・ツーを達成する有力候補であることに変わりはない。

2023年 F1オーストラリアGP 金曜日 予選シミュレーション ペースグラフ

フェラーリ、予想以上に好調の模様
サウジアラビアはフェラーリにとって厳しい週末となった。アルバート・パークはジェッダ・ストリート・サーキットと類似点が多く、チームはここでの最新情報を入手していないため、イタリアのチームは当然ながら期待に慎重になっていた。

しかし、金曜日は1時間のセッションを2回行った後、シャルル・ルクレールもカルロス・サインツも楽観的な姿勢を見せ、ポジティブな1日となった。ルクレールは「かなり多くのセットアップのバリエーションを検討したが、正しい方向に進んでいるように感じられたので興味深かった」と語った。

レッドブルに対抗できるほどのペースはまだないが、データ上ではライバルのアストンマーティンに0.14秒差をつけて予選ペースで2番手に速いことを示している。

走行が限られたため、ライバルの場合と同様にレースペースは不明だが、ここではタイヤの劣化はジッダと比較してそれほど問題ではない。それはティフォシにとって良い前兆だ。

2023年 F1オーストラリアGP 金曜フリー走行 理想ラップチャート

アストンマーティンは2023年の好調を維持
フェルナンド・アロンソは、金曜プラクティスを終えて満面の笑みを浮かべていた。2度のワールドチャンピオンは非常に水浸しのFP2セッションを制しました。もちろん、このトップタイムは代表的なものではないが、ウエットで速いクルマはダウンフォースが大きいので、ドライでも考慮に値する。

アロンソもランス・ストロールも、フレッシュなソフトタイヤでクリーンラップを取れなかったが、それでも予選シミュレーションのペースランキングでは3位につけている。

FP1ではテスト走行に集中し、午後からは週末に向けた学習に切り替えたが、ランス・ストロールは「クルマはいい感じだった」と語る。

昨年、このサーキットでアロンソはある意味で使命感に燃えており、当時のアルピーヌのドライバーはポール候補になるほどのペースを見せた。今、純粋なペースでは2番手となるマシンのステアリングを握るアロンソは、2年連続のフロントロースタートのチャンスをうかがっている。

2023年 F1オーストラリアGP 金曜フリー走行 カーパフォーマンス

より多くのダメージリミテーションを狙うメルセデス
メルセデスのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは対照的な1日となり、シルバーアローはワンラップペースランキングで4位を獲得した

ハミルトンはFP1の後、いくつかの変更を行ったがうまくいかず、今晩はそれを修正することになるだろう。しかしラッセルは、マシンを「良いウインドウ」に入れるために行った変更に満足している。。

今週末はレッドブルとの戦いになるとは思っていないが、ロングランでのペースアップの芽が出れば、最低でも2台で5位以内を狙えるはずだ。

アルピーヌは1周のペースが0.43秒遅いので、最低でも予選8位以内には入れるはずだ。しかし、それは彼らの高い目標を大きく下回るものであり、現在の彼らの状態を正しく反映している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP