2023年 F1オーストラリアGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2023年 第3戦 F1オーストラリアGPが、3月31日から4月2日にアルバート・パーク・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2023年オーストラリアGPのタイヤについて解説した。

アルバート・パーク・ストリート・サーキットは2022年に再舗装され、一部の骨材に金属元素が含まれ、タイヤのグリップが向上している。アスファルトはチャンピオンシップの他のサーキットよりも滑らかで、グリップのピークは数セッションのオントラック走行を経て初めて達成される。

2023年のF1オーストラリアGPでは、C2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)というコンパウンドが選択された。FIAはアルバート・パークで4つのDRSゾーンを確認した。そのため、今年はメルボルンで史上最速の最高時速340kmを記録する可能性がある。

2023年 F1オーストラリアGP アルバート・パーク

F1オーストラリアGPのタイヤへのエネルギー要求は、シーズン中平均的で、摩耗のレベルも低い。昨年から導入された新しいレイアウトは、特に第2セクターでのオーバーテイクに有利である。トラクション重視のセッティングは、コーナーの立ち上がりで特に有効で、短いストレートでのオーバーテイクの可能性を高める。

F1オーストラリアGPは、1996年にアデレードからメルボルンに移転して以来、伝統的にチャンピオンシップの開幕戦として開催されてきた。これは2019年まで続いており、唯一の例外は2006年と2010年で、その年の最初のグランプリはバーレーンで開催された。2020年と2021年のレースはCovidのパンデミックの影響で中止となり、中東での開幕2戦を経て、昨年メルボルンが第3戦としてチャンピオンシップに復帰した。

オスカー・ピアストリにとっては、まさにホームレースだ。マクラーレンの若きドライバーは、アルバート・パークからほど近いメルボルンで生まれた。F1で活躍した他のオーストラリア人ドライバーには、ジャック・ブラバム、アラン・ジョーンズ、ティム・シェンケン、マーク・ウェバー、そしてダニエル・リカルドがいる。

2023年 オーストラリアグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター)
「オーストラリアGPでは、2019年当時と同じタイヤ選択をした。Covidのパンデミックにより2年間カレンダーを欠席した後、昨年はC2、C3、そして最も柔らかいC5コンパウンドを選択し、ノミネートしたコンパウンドのギャップを狙いました。そのレースはフェラーリのシャルル・ルクレールがワンストップで優勝し、全チームがハードとミディアムを使用し、ソフトは予選のみ使用された。今回は、C2、C3、C4が用意され、少なくとも理論上ではレース戦略の選択肢が増える。メルボルンのコースは、例年通り、週末を通じてコースが進化することが予想され、タイヤへのエネルギー要求は今シーズンの平均程度である。メルボルンは流れるようなコースで、昨年の改良でコーナーが速くなり、オーバーテイクや観戦に有利なコースだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / ピレリ