F1オーストラリアGP:2022年は初開催時を超える最大の観客動員数
2022年のF1オーストラリアGPは、1996年の初開催以来、最多となる観客動員数を記録。主催者のオーストラリアグランプリ・コーポレーションの最高経営責任者であるアンドリュー・ウェスタコットは、今年の成功は2023年のイベントの準備のためのベースラインを提供したと語る。

2020年の開幕直前に新型コロナウイルスのパンデミックでキャンセルったことで、3年ぶりの開催となったF1オーストラリアGPは、F1が新しいファン層にアピールしていることとと相まって、新たな有望な章を開いた。

F1は世界中で人気が大幅に高まっている効果は、テレビ視聴者数の増加だけではなく、メルボルンのチケット販売の点でも反映された。

土曜日と日曜日のチケットは完売し、12万5,000人を超える観客が来場したが、金曜日は11万2,000人とわずかに下回った。

4日間で合計41万9,114人という観客観客数は、40万1,000人のファンが参加した1996年にメルボルンにF1オーストラリアGPが移動して以来の記録となる。

アンドリュー・ウェスタコットは、2023年の計画に先立って在庫を確保するための嬉しい悲鳴を上げている。

「オーストラリアのすべてのレースファンの顔は、満足と幸福以外の何物でもなかった」とアンドリュー・ウェスタコットはSpeedcafe.comに語った。

「オーストラリアグランプリ・コーポレーションの誰もが、そして、すべてのメルボルンの人々が、この都市が主要なイベントを開催できることを本当に誇りに思っているはずだ」

「エンターテインメントの観点、スーパースクリーンの観点、入国と出向、あらゆる面で何が可能かを言うための本当に良いベースラインを与えてくれた」

「主要なイベント業界でやっていることは提供することだ。そして、イベント後、我々がここで話している間も、我々はまだ提供しなければならない」

「ホスピタリティのサプライヤーであろうと、すべてのファンのカテゴリーにわたる顧客ベースであろうと、すべてのパートナーとの報告、まとめ、クロージングがある」

「そして、MotoGPのデザイン、MotoGPが提供しているものを本当に良く見いくつもりであり、12か月後に戻ったときに、さらに良いイベントを提供できることを願っている」」

主催者が群衆の数に上限を設けることを選択したことで、週末の実現可能な出席者はもっと多かったかもしれません。

「いくつかの理由から、12万5,000人、13万0,000人が会場に適した数であることを確認したかった」とアンドリュー・ウェスタコットは説明した。

「土曜日に125万人、日曜日に130万人、金曜日に約112万人だったので、バランスをとることができる。つまり、会場はその数に合うように設計されている」

「つまり、1日を100万人から進める必要はなく、150万人の追加インフラストラクチャをすべて用意する必要がある」

アンドリュー・ウェスタコットと彼のチームが2023年に向けて焦点を当てているのは、今年は5万5,000人だった木曜日に観客を呼び込むことだ。

2023年のF1オーストラリアGPが、カレンダーのどの時期に登場するかは正確にはわからない。伝統的にメルボルンは開幕戦だったが、アンドリュー・ウェスタコットは以前、それはもはや保証ではないと告白していた。

来年のラマダンは、F1にシーズンの開幕を早めることを強いるか、アルバート・パークが開幕ラウンドとしての地位を取り戻すのを見るかもしれないが、それは今年の後半まで詳細に議論される予定はない。

ただし、F1オーストラリアGPはこの地域の別のイベントとペアで開催することを予定しており、復活するF1中国GPが開幕戦の候補となることが予想されている。また、マレーシアの復活など、他のイベントの話もある。

先週末、F1チームは、今年のカレンダーの構成について懸念を表明している。特に、中東で始まったシーズンが始まった後、オーストラリアは事実上独立したイベントであり、ヨーロッパの隣に向かうことを考えると、旅費と物流費が問題となる。。

「私はそれがそれほど重要だとは思わない」とアンドリュー・ウェスタコットはメルボルンがカレンダーのどこに現れるかについて語った。

「我々がやろうとしていることは、確認することだ。本当に重要なことは、ここメルボルンに国際ジャーナリズムを派遣できるように、ここで航空会社のフライトを手頃な価格で利用できるようにすることだ」

「私は今後12か月間でそこに焦点を当てる予定だ。それは我々にとって非常に重要なことだ」

「第1レース、第2レース、第3レースのいずれであっても、私はそれほど大騒ぎしていない」

「チームがここでシーズンを始めたいと思っていることはわかっている。それも是非やりたいと思っており、すべてのオプションが用意されている」

「それについては、4月、5月、6月、さらには7月までF1と話し合っていく」

除外できるのはシーズン中盤で、メルボルンの天気はあまり良くなく、F1は南半球の冬にヨーロッパの夏を離れる可能性は低い。

「それは論理的だ」とアンドリュー・ウェスタコットは推論した。

「これらの地域の場所のすべてがそれを行うための賢明で最良の時期を持っている、そして、それはおそらく秋や春のこと、または厳しい夏の環境ではなく、穏やかな夏の環境になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP