F1オーストラリアGP タイトルスポンサー問題
オーストラリアGPは、まだ2010年のタイトルスポンサーと契約できていない。

F1オーストラリアGPは、これまでオランダの銀行INGがタイトルスポンサーを務めていたが、INGは2009年限りでF1から撤退することを発表している。

2009年のF1オーストラリアGPは4,000万ドル(約36億6,000万円)の赤字を出しており、2010年のタイトルスポンサーが見つからなければ、納税者の負担はさらに大きくなる地元のHerald Sun紙と報じた。

しかし、オーストラリアGPを主催するオーストラリア・グランプリ・コーポレーションのドリュー・ワードCEOは、タイトルスポンサーがなくても問題なくレースを開催できると語り、企業の関心を惹きつける努力を行っているとしている。

「スポンサーシップ収入全体という面では、全体的なイベントのコストに影響はない。今年のイベントを振り返れば、前年よりも全体的なスポンサーシップへの関心は増していた」

ビクトリア州政府の広報は、2010年のレース開催まで3ヶ月であるが、スポンサーと契約できるだろうと語る。

「これほどの大きなイベントに、この段階でもタイトルスポンサーを獲得できないのは珍しいことではありません」

F1オーストラリアGPは伝統的にF1シーズンの開幕戦を務めてきたが、2010年はバーレーンGPが開幕戦になり、オーストラリアGPは第2戦として開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / F1スポンサー