アウディF1責任者 「参戦1年目と2年目は厳しい戦いになるだろう」
アウディのF1ボスは、フォルクスワーゲン所有の自動車メーカーが取り組む最初の2年は「厳しい」ものになると警告した。

スイスを拠点とするザウバーF1チームは、今年がアルファロメオの名前で戦う最後のシーズンになることが決まっており、2023年はアンドレアス・ザイドルを新しいCEOと新しいタイトルスポンサーのステークを迎えての参戦となる。

アレッサンドロ・アルニ・ブラビが2023年のF1世界選手権では「チーム代表者」となり、ザウバー・グループは、アウディによるF1チーム買収の第一段階が完了したことを確認した。

ザウバーは、アウディが「少数株を取得した」と述べ、Auto Motor und Sport は、2026 年までに最終的に75%が買収される前に、最初の25%が取得されたと推測している。

現チームオーナーのフィン・ラウジングは最後の25パーセントを保持すると予想されている。

2026年まではフェラーリのF1エンジンを搭載することになるが、ザウバーF1チームがアウディとしてのレースに近づくにつれ、マラネロとの緊密なコラボレーションは緩和されていくことになりそうだ

2026年までは顧客のフェラーリエンジンが引き続き車に動力を供給しますが、ザウバーがアウディとしてレースに近づくにつれて、マラネロとの緊密なコラボレーションは緩和されていくことになりそうだ。

アウディはバイエルン州のノイブルグ・アン・デア・ドナウで独自のエンジンを製造する予定で、すでに元FIAセーフティディレクターのアダム・ベイカーがF1プログラムを率いている。

アウディによると、オーストラリア生まれのドイツ人であるアダム・ベイカーは、2026年の進出に向けて「技術、戦略、運営、財務のコンセプト」を策定しているという。

アウディ・フォーミュラ・レーシングのCEOであるアダム・ベイカーは「現実的でなければならない」とDeutsche Presse-Agenturに語る。

「1年目と2年目はおそらく厳しいものになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / ザウバーF1チーム