アストンマーティンF1 オーストラリアGPでのアロンソを強力に擁護
アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、2024年F1第3戦オーストラリアGPでジョージ・ラッセルとのインシデントによるタイムペナルティに関して、フェルナンド・アロンソを擁護する力強い声明を発表した。

アルバート・サーキットでのレース57周目、6位を守ろうとしたアロンソはそれまでの周回よりも100メートルほど早くブレーキングし、ターン6で再びブレーキングする前にスピードを上げた。

後続のメルセデスのラッセルは不意を突かれ、タイヤバリアに激しく衝突し、コースの中央に跳ね返された。

アロンソはその後6位でフィニッシュしたが、スチュワードの調査の結果、ドライブスルーペナルティが科せられ、20秒のタイムペナルティに換算され、8位に降格した。

スチュワードの裁定では、アロンソの「異常な行動」は「悪化する状況」であり、ペナルティを科すに値すると判断した。

アストンマーティンはペナルティに対する審査権を求めておらず、現在クラックはファンに向けて力強い公開書簡を書いた。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

「モータースポーツ界では、ジョージが事故の後、無事で立ち去ったことに誰もが安堵している」とクラックは書いた。

「我々がフェルナンドを全面的にサポートしていることを知ってほしい。彼はF1史上最も経験豊富なドライバーだ。彼は誰よりも多くのグランプリに出場しており、20年以上の経験がある」

「彼は複数のカテゴリーで何度もワールドチャンピオンに輝いている」

「後続車との接触がなかったにもかかわらず20秒のタイムペナルティを受けるのは苦い薬だが、我々はこの決定を受け入れなければならない」

「我々は最善の主張をしましたが、新たな証拠がなければ再審査の権利を請求することはできない」

「フェルナンドは驚異的なレーサーであり、ツールボックスにあるあらゆるツールを使ってジョージより前でゴールしていた――ちょうど昨年のブラジルでセルジオ(・ペレス)に見たのと同じだ」

「これは最高レベルのモータースポーツの芸術であり、彼は決して誰かを危険にさらすつもりはなかった」

「連絡をくれた皆さんに感謝する。一緒に前へ進もう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP