アストンマーティンF1は「フォース・インディアの域に達してない」と元COO
アストンマーティンF1は、フォース・インディアとして活動していたときのような高みに到達できていないと同ちーむでCOOを務めたのオトマー・サフナウアーは語る。

サフナウアーは2009年10月に採用され、ビジェイ・マルヤがオーナーだったころ、限られた予算でフォース・インディアの競争力を高める上で重要な役割を果たした。

しかし、フォース・インディアは2018年半ばに経営破綻し、億万長者のローレンス・ストロールが率いるコンソーシアムが買収を完了する道が開かれた。

サフナウアーはアストンマーティンに進化する前のレーシング・ポイントの名で2022年初頭まで指揮を執ったあと退任し、マイク・クラックに交代した。

サフナウアーは、彼がは垂らしていた2つの体制を比較し、息子のランスがドライバーの1人であるという関係から、ストロールがより深く関与していたことを示唆した。

「大きな違いは、ビジェイ(マルヤ/フォース・インディア オーナー)は手を出さなかったことだ。ビジェイはマシンに息子を乗せていなかった」とサフナウアーは Inside Lineに語った。「そのおかげで、感情的にならず、より客観的な意思決定ができていた」

「2人ともコース上での最高のパフォーマンスを求めていた。2人ンとも『もっと良くしたい、もっと良くしたい、もっと良くしたい』という意欲を持っていた。私は両者からそれを経験した」

「ローレンスはそのパフォーマンスを得るために、実際にはもっと多くのお金を費やした。ビジェイがお金を使わなかったわけではないが、ローレンスの方が桁違いのお金を使った。皮肉なことに、フォース・インディアの最後のパフォーマンスは今の彼らよりも良かった」

シルバーストーンを本拠地とするチームをF1ワールドチャンピオンにするというストロールのコミットメントは、レッドブルのダン・ファロウズを含むライバルチームからの広範なリクルートを生み出し、昨年オープンした最新鋭の新本部設立につながった。

サフナウアーは、舞台裏での激変とバランスを取りながら、コース上でペースを維持できるかどうかについて懸念を抱いていたことを認めた。

「私が心配していたのは、あらゆる変化が起こる中で、それがトラック上でのパフォーマンスに大きな影響を与えないようにするにはどうしたらいいかということだった」とサフナウアーは語った。「その答えはまだわからない。将来的にわかるだろう」

フォース・インディア/レーシング・ポイントローレンス・ストロール(左)とオトマー・サフナウアー(右)

この運営は2016年と2017年の連続4位入賞がピークで、2つのレギュレーションサイクルにわたって運営されたため、特に印象的な成果だった。

ストロールの在任期間は連続7位から始まり、チームは売却プロセスの不確実性に従ってキャッチアップを演じた。しかし、タイトルを獲得した2019年のメルセデスW10を再現することを決めたレーシングポイントは2020年に順位を上げ、違反行為によって15ポイントを減点されたものの、初優勝を飾って4位に終わった。

アストン・マーティンに姿を変えてから7位が続いていたチームは、開幕戦では圧倒的な強さを誇るレッドブルに最も近いコンテンダーに浮上した。開発力では劣っていたものの、英国ブランドは前シーズンを上回る225ポイントを獲得し、フェルナンド・アロンソの活躍で8回の表彰台を獲得した。

しかし、サフナウアーはフォース・インディアが過去のチームよりも95ポイント多い280ポイントを獲得したにもかかわらず、フォース・インディアはより高いレベルでパフォーマンスを発揮したと考えている。

「アストンマーティンが新しいファクトリーと新しいマネジメントに着手した後、彼らは7位と5位だったと思う。来年何が起こるか見てみましょう」とサグナウアーの彼は続けた。

「しかし、私がレーシング・ポイントにいたときは4位だった。政権発足の年に我々が7位だったのは、すべてのポイントを奪われていたからであり、その年は本当は4位になるべきだった。翌年は7位でしたが、再び4位に戻った」

「2021年と2022年は7位で、(2023年は5位だった。最終的にはフォース・インディアほどではなかった」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

サフナウアーはまた、ランス・ストロールの成長を助けるためにチームがどのような体制を整えてきたかについても詳しく説明。それは複数回のチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルとアロンソの雇用にまで及んでいるとした。

「ランスと密接に働くエンジニアたちは、最高のパフォーマンスを引き出すために、時には残酷なほど正直でなければならない」とサフナウアーは説明した。

「チーム内には他にも、理学療法士やスポーツ心理学者、誰もが持っているような通常の側近、あるいはドライバーたちが最高レベルで働けるように手助けしてくれる人たちがいる」

「また、ランスがワールドチャンピオンが何をしているのか、彼らがどのようにビジネスに取り組んでいるのかを見て、それを真似できるようにするために、ランスの隣に座ってくれるワールドチャンピオンも雇っている」

「つまり、これらすべてが適切に整備されており、そのおかげで彼らはより良くなると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フォース・インディア / レーシングポイント