アストンマーティンF1チーム、中国ジーリー社が支配権を狙う?
アストンマーティンF1チームの買収を吉利汽車が買収し、2025年から周冠宇をフェルナンド・アロンソと並ぶセカンドドライバーとして起用する計画だという噂を中国メディアが報じている。この噂は根強いものだが、果たして本当なのだろうか?

ジーリー・ホールディング・グループ(浙江吉利控股集団有限公司)は、吉利汽車、ジオメトリー、ボルボ・カー、ポールスター、Zeekr、リンク&カンパニー、プロトン、そして最近ではイギリスのスポーツカーメーカー、ロータスを所有している。

さらに、吉利汽車は「新」スマートにも50%、ダイムラーAG(メルセデス・ベンツのオーナー)にも10%近く出資している。さらに、商用車、航空宇宙、ソフトウェア、その他多くの利益を上げている。

中国企業はアストンマーティンも操っている。今年5月、吉利集団はアストンマーティン・ラゴンダ・グローバル・ホールディングスの株式の17%を保有していると発表した。これにより、イギリスのスポーツカーメーカーの第3位の株主となった。26%の筆頭株主は、ローレンス・ストロール率いるYew Tree Consortiumである。第2位はサウジアラビアの公共投資ファンド(PIF)である。

吉利汽車はすでにレース活動にも積極的だ。同社のモータースポーツ活動はジーリーグループ・モータースポーツの下で組織されている。彼らはCayan RacingとともにFIA WTCR選手権を含むいくつかのTCRツーリングカークラスに参戦している。しかし、その歴史はもっと古い。とりわけ、吉利は中国でラリーをドライブし、2010年代初頭にはアジアでいくつかのシングルシート選手権を開催した。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アストンマーティンのF1プログラムの買収は?
ローレンス・ストロールが2024年8月以降も責任者であるかどうかは非常に不透明だ。というのも、現在アストンマーティンのF1チームの株主の一人であるジーリー・ホールディング・グループ(浙江吉利控股集団)が株式の過半数を欲しがっていると噂されているからだ。

中国からは、吉利ができるだけ早くAMR GP(持ち株会社の正式名称)の完全所有権を手に入れたいと考えているとのうわさが出ているものの、それは契約上、原則的に今は不可能だ。2018年8月にフォース・インディアがローレンス・ストロロビッチ(パスポートによるとストロールの本当の呼び名)率いるコンソーシアムによって買収された際、最初の5年間は参加者の誰も25%以上の株式を保有できないことが合意されていた。

この合意は2024年8月に失効する。実際、株主の一人がそれ以降、少なくとも29.9%の株式を確保することに成功すれば、その当事者は他の株主に対して株式の買い取りを申し出る義務を負うことになる。株当たりの払込価格は、過去12ヶ月間にAMR GPの株式に付けられた最高値に等しい。

こうして、現在の株主の1人が2024年にアストンマーティンF1の全権を握ることができるわけだ。中国からの話が本当だとすれば、吉利汽車はこのわずか5%の株式を狙って買収を行うつもりなのだろう。大きな問題は、ストロールがどう動くかだ。売却を望むのか、それとも逆に(彼の目には敵対的と映るかもしれないが)買収を不可能にして株式ポートフォリオを増やそうとするのか。

周冠宇
周冠宇は日頃からボッタスを苦しめる才能あるドライバーだ。アルファロメオでの契約は1年延長されたばかり。つまり、その後、周はフリーの身となる。彼の中国国籍はもちろん吉利にとって非常に魅力的であり、その上、彼は複数の個人スポンサーを連れてくる。

ローレンス・ストロール
しかし、最大の問題はローレンス・ストロールだ。彼は今の段階で新しいおもちゃを手放すだろうか?おそらくそうだろう。息子のランスは過去最悪のシーズンを送っており、自分自身を向上させようという意欲があまり感じられない。おそらく父ローレンスは今、ランスが世界選手権にふさわしいドライバーではないと見抜いているのだろう。さらに、ストロールもこの冒険からあまり金銭的な利益を得ていない。彼が2020年に最初の株を買って以来、株価は下がる一方だ。SUVのDBXは、すべてを浮き立たせるコルク栓なのだ。

ランス・ストロールの未来は?
ランス・ストロールはすでにスポットライトを浴びていることを知っている。父ローレンスはアストンマーティンF1のオーナーの1人であり、シニアが指揮を執る限り、ストロール・ジュニアはそのままでいいだろうと誰もが考えている。とはいえ、ランスがここ数カ月でますますパフォーマンスを落とし、(控えめに言っても)かなり不機嫌な印象を与えていることも、誰の頭にも入っていない。FIAのコンプライアンス・オフィサーはすでに金曜日、カタールでのインシデントについて彼を厳しく問いただしている。

他のF1チームがいつもきちんとしたプレスリリースを出し、ドライバーの契約延長についてソーシャルメディアに投稿するのに対し、ストロールの場合は決してそうはならない。まもなくウインターブレイクが終わると、予告なしにカナダ人ドライバーはただそこにいることになる。そう、今は誰もが、24年もストロールがアストンマーティンのステアリングを握ることを想定しているのだから。

2025年も同じかどうか?そうではないかもしれない。アストンマーティンは強く否定しているが、世界耐久選手権(WEC)への移籍は完全に理にかなっている。実際、'25年現在、イギリスのブランドはハイパーカーで耐久レースに積極的に参戦しており、ストロールにとっては格好の裏口となるだろう。

結論:これらは噂のままだが、本当かもしれない。吉利にとって、アストン・マーティンや周恩来との契約は、会社の知名度を世界的に高めるための興味深い選択肢になるかもしれない。ストロールは、期待はずれのランスと期待はずれの収益で、英国ストーリーに飽き飽きしたのかもしれない。いずれにせよ、アストンマーティンにはいくつかの分野で非常に興味深い1年が待っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム