アストンマーティンF1代表 「フェルナンド・アロンソは状況の支配者だった」
アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、フェルナンド・アロンソが雨に見舞われたオランダGPで2位を獲得したことについて、「状況の支配者」だったと語った。

アロンソにとってもアストンマーティンにとっても、6月のカナダGPで2位フィニッシュして以来初の表彰台であり、4大会連続で5位以上の成績を残せていなかった。

アロンソはザントフォールトのレースを5番グリッドからスタートしたが、オープニングラップではなく2周目にインターミディエイトタイヤに交換したため、スタートで順位を落としてしまった。

その後3番手まで順位を上げたが、48周目にピットインした際にホイールガンの不具合で約6秒をロスした。

そのため、ファステストラップを記録する前にカルロス・サインツをパスし、セルジオ・ペレスを再び追い越さなければならなかった。その後、混乱した後半の大雨の間にアロンソから2位を奪った。

赤旗中断後の再開後、アロンソは優勝を狙っていたが、リーダーのマックス・フェルスタッペンが先行し、地元の英雄から3.7秒差でフィニッシュした。

アロンソはチェッカーフラッグを受けた後、チームに無線で『もうすぐ1勝できる。僕たちは近づいている』と伝えた。

アロンソのチャージについて聞かれたクラックは「彼が常にコントロールできていたことが良かった」と語った。

「彼は常に状況の支配者だったと言いたい。明らかにそれはこのような状況でも絶対に失敗しないための鍵だった」

「本当に生き残るかどうかという状況がいくつかあったが、それを彼はうまくコントロールできた。そして最後にフェェルスタッペンを抜くチャンスがあれば、彼はトライしただろう」

「最初の4~5レースで彼がどれほど速かったか、ストップディレイの後に戻ってきて2台のマシンを抜き去った姿も素晴らしいスタイルで見られました。本当に信じられないほどだった」

「最後には雨も降りました。雨があまりにも激しかったので、アクシデントが起こるだろうと確信していた。もちろん、そのアクシデントを引き起こすの自分ではないことを願ってね!」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

クラックは、前回のトップ3フィニッシュ以来続いていた干ばつに終止符を打つことができたのは良かったと認めた。

「シーズン前半に表彰台を獲得し、その後さらに難しいレースが続いたが、最終的に非常に難しい週末にようやくもう一度表彰台を獲得することができた。これは素晴らしいことだ」とクラックは付け加えた。

「正直なところ、全員のチームワークが素晴らしかった」

「7月中、キャンパスの明かりが消えることはなかった。ここに新しいパーツを持ち込んだし、次のレースにもまた新しいパーツを持ち込むつもりだ。したがって、我々はこの戦いでできる限り戦い続けて、最終的にどこに終わるかを見届けたいと思っている」

クラックは、ザントフォールトで導入された新しいフロア・パッケージが功を奏したことを示唆した。

「クルマにパーツを持ち込もうとしても、ここでのような難しいコンディションや変化するコンディションでは、データ分析も簡単ではない」とクラックは語った。

「でも、すべてが正しい方向に向いている。スパでは小さな一歩を踏み出せたと思うし、ここでも新たな一歩を踏み出せたと思う。それを次のレースでも確認する必要がある」

次戦モンツァの見通しについては「見極める必要がある。直線を改善し、DRSを改善するために、ここ数週間パッケージにかなり熱心に取り組んできたので、良いテストになるだろう」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ / F1オランダGP