アストンマーティンF1代表「アロンソはホンダF1交渉に関与していない」
アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、フェルナンド・アロンソはホンダとエンジンサプライヤーとして契約するための交渉に関与していないと断言した。

アストンマーティンは、2年前の正式な撤退を覆してF1復帰を切断したホンダと2026年から提携することになる。

2021年シーズン終了後に撤退する前、ホンダはレッドブルと何シーズンも成功を収め、新しいレッドブル・パワートレインズ部門に技術サポートを提供し続けている。

しかし、翌年から始まるエンジン規制の新しいサイクルに先駆けて、2025年末にホンダとレッドブルのすべての提携が終了する予定だ。

ホンダとのパートナーシップ先立ち、マイク・クラックは「目標は変わっていない。我々は年々改善したいと考えている」とコメント。

「一歩を踏み出したが、2022年は一歩を踏み出すことができなかった。だから、だから、来年に向けて、すでに最初の挑戦が始まっている」

「そして、我々は改善すると確信しているが、それはコース上のポジションを改善するという意味ではない。非常に相対的な競争だ」

フェルナンド・アロンソはホンダとの間に歴史があり、マクラーレンでレースをしていた2015年から2017年までホンダとの困難な時期を耐えてきた。

その期間、アロンソはホンダのF1パワーユニットを公に批判していたが、両者は、再び一緒に仕事をすることに何の問題もないと主張している。

マイク・クラックによれば、ホンダとアストンマーティンの提携交渉には、アロンソも、チームメイトのランス・ストロールも関与していなかったという。

「フェルナンドは議論には関与していなかったが、常に情報を把握していた」とマイク・クラックは語った。

「彼はランスと同様、チームの重要なメンバーであるため、あらゆるトピックでそうしているように、我々は彼の考えや意見を聞きたかった」

「だから、ドライバーとはとてもいい関係が築けていると思うし、見ていても、ラジオを聞いていても、常に2人が関わっているのが分かると思う」

「幸運にもペドロ(デ・ラ・ロサ)もある程度の関与しており、全体としてとても強いチームだ。 ドライバーもいれば、エンジニアもいる、みんなの意見が重要な1つの大きなグループだ」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 ホンダ フェルナンド・アロンソ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / ホンダF1 / フェルナンド・アロンソ