アストンマーティンF1、後続を牽制しながら2024年F1マシンを見据える
アストンマーティンF1チームは、すでに2024年F1マシンを見据え始めている。

シルバーストーンを本拠地とするアストンマーティンF1チームは今年、セバスチャン・ベッテルに代わって同じ複数のワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソを起用し、ここまでの5戦中4戦でレッドブル勢に次ぐ表彰台を獲得している。

41歳のアロンソは、マイアミでのグリーンカーは「素晴らしかった」が、レッドブルが圧倒的な強さを見せ、メルセデスやフェラーリが苦戦したため、彼にとっては「孤独な」レースだったと語った。

「前に対しても後ろに対しても、本当に何もすることがなかった」とアロンソは語った。

しかし、実際のコンストラクターズランキングでは、メルセデスがランキング2位のアストンマーティンにわずか6ポイント差まで迫っており、状況は少しタイトになっている。

アロンソは、アストンマーティンがレッドブルのタイトルに挑戦することはできないだろうと現実的に考えている。

"うまくいけば、いくつかのトラックでは彼らに少しは近づけるだろう」とアロンソは語る。

「そして、シーズン後半に投入されるアップグレードによって、より競争力のあるポジションに立てるかもしれない。

「でも、正直なところ、僕たちの主な焦点は、後ろを見て、コンストラクターズ選手権でメルセデスとフェラーリをコントロール下に置くことにあると思う」

そして、その戦略によって、アストンマーティンは2024年に向けたマシン開発にすでに着手することができるかもしれない。

1年前にレッドブルを去ったテクニカルディレクターのダン・フォローズは、フランスのAuto Hebdoに「できるだけ早く来年のマシンをスタートさせたいと思っている」と語った。

「我々にとって、今年のクルマを犠牲にすることではない。必然的に、2024年マシンは今年のマシンの進化版となるだろう」

「今年のマシンのデータやアップデートを得るためにできることは、間違いなく助けになる。でも、そうだね、できるだけ早く始めようと思っている」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム