アストンマーティンF1代表 「強豪チームと戦うプレッシャーに耐えられる」
アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは、チーム・シルバーストーンはその経験と「素晴らしい」クルーのおかげで、F1のトップランナーたちの中で戦うプレッシャーに耐えることができると語った。

バーレーンでは、フェルナンド・アロンソがメルセデスの両ドライバーとフェラーリのカルロス・サインツを抑え、優勝したマックス・フェルスタッペン、2位のセルジオ・ペレスというレッドブルの強豪に続く表彰台を獲得し、アストンマーティンは真のトップ3コンテンダーとして浮上した。

アストンマーティンは、今後のレースで、F1のミッドフィールドのトップコンテンダーとしての新境地を確認する必要がある。しかし、そうなった場合、チームは先頭で放射される熱に対応できるのだろうか?

「そう思っている」とマイク・クラックはRacingNews365.comに語った。

「我々がチーム・シルバーストーンについて話していることを忘れてはならない。非常に経験豊富なチームであり、すでにそれを行ってきた素晴らしい人たちがたくさんいる」

マイク・クラック アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

実際、以前のフォース・インディアとレーシング・ポイントの装いで、チーム・シルバーストーンはF1のリーダーたちとしばしば火花を散らしており、セルジオ・ペレスは2014年にフォース・インディアとともにバーレーンでF1キャリア4度目の表彰台を獲得し、2020年にアウタートラック構成のサヒールで目覚ましい勝利を手にした。

マイク・クラックは、アストンマーティンの豊富な経験だけでなく、その効率の良さを証明するために、先週末のバーレーンでのレースで、戦略が完璧に実行されたチームのクルーたちの熱心な管理を強調しました。

「我々はレース戦略でそれを明確に目にしたと思う。チームは早めのストップやアンダーカットを狙うことで調子に乗ることはなかったと思う」とマイク・クラックは説明した。

「しかし、そのプランに忠実であったこと、そして1日の終わりに組み込まれたタイヤのアドバンテージが、アロンソの追い越しに役立ったのだと思う」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

とはいえ、マイク・クラックは今後のレースに向けて、期待感を抑えている。アストンマーティンは大きな一歩を踏み出した。「驚異的だ」と言う人もいるが、この快進撃を維持するのは容易ではない。

「大きな前進であることには同意する」とマイク・クラックは語る。

「我々がレースに勝てば驚異的だっただろう!」

「これは我々が成し遂げた非常に良いステップだが、今年の最初のレースでもある」

「ステップがどれほどのものかを知るには、2、3、4レース待つ必要があると思う。だが、一歩は踏み出せたと言えると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム