新F2王者フェリペ・ドルゴビッチ、アストンマーティンF1と育成契約 2023年のリザーブドライバーに就任
アストンマーティンF1は、ドライバー育成プログラムを設立し、2022年のF2チャンピオンを獲得したフェリペ・ドルゴビットが加入。2023年にリザーブドライバーを務めることを発表した。

22歳のブラジル出身のフェリペ・ドラゴビッチは、シーズン最終戦のアブダビグランプリのFP1でランス・ストロールの代役を務めることが期待されており、その翌週にヤス・マリーナで行われるヤングドライバーテストにも参加する予定だ。

2023年、フェリペ・ドルゴビッチは、チームの新しいジュニア アカデミーである AMF1 Driver Development Programmeの一環として、アストンマーティンの2021年マシンであるAMR21をテストし、グランプリに帯同する。

「AMF1 Driver Development Programmeのメンバーになることは、僕にとって素晴らしい機会であり、非常に楽しく成功した2022年シーズンをさらに充実させるものだ」とフェリペ・ドルゴビッチは語った。

「F2で勝つことは、F1でのキャリアへの可能な限り最高の出発点と長い間考えられてきた。AMF1での僕の役割は、その重要な次のステップに進むためのすべてのツールを僕に与えることだと考えている。僕にとって、2023年は学習曲線になるだろう。僕はF1チームと一緒に仕事をするけど、主な目標は、ドライバーとして学び、成長することだ。将来、F1でレースをする機会が得られることを願っている」

アストンマーティンF1のチームプリンシパルであるマイク・クラックは「フェリペは、今年の FIA F2チャンピオンシップで優勝するために、信じられないほどの才能、決意、一貫性を示した」とコメント。

「特に、5 月にバルセロナで行った素晴らしいスプリントとフィーチャーでの勝利は非常に印象的だった。彼がメンバーとして参加してくれることを嬉しく思う。ドライバー育成プログラムの一員として、今年11月にアブダビで彼をチームの一員として迎えることを楽しみにしている」

アストンマーティンのエグゼクティブ・チェアマンであるローレンス・ストロールは「我々は今年、F2でのフェリペの成功への道を見て賞賛してきた」とコメント。

「我々は彼のキャリアの次のステップに進むために必要なすべてのスキルと経験を彼に提供することを目指している。もし彼がF1ドライバーになり、エマーソン・フィッティパルディやアイルトン・セナのような偉大なブラジル人レーシングドライバーの殿堂入りするなら、それは究極の検証だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェリペ・ドルゴビッチ