アストンマーティン、フォルクスワーゲンのF1参入の可能性を歓迎
アストンマーティンのローレンス・ストロール会長は、フォルクスワーゲン・グループが、将来のF1にエントリーの可能性を「受け入れる」と語る。

F1の現在のエンジンは、新しいパワーユニットが導入される前の2024年シーズンの終わりまで使用されるように設定されており、提案に関する最新のサミットが月初めにオーストリアで開催された。

会議には、既存のエンジンサプライヤーであるフェラーリ、メルセデス、ルノー、そして、レッドブルに加え、フォルクスワーゲン・グループからアウディとポルシェからの代表者が参加。将来のF1参入の兆しをみせた。

F1のCEO兼会長のステファノ・ドメニカリは、この会議が“正しい方向への良い一歩”だったとし、大部分はポジティブなものだった語っている。

アストンマーティンF1のメルセデスをエンジンを搭載しているが、ローレンス・ストロールはF1を強化するために新たな大手自動車メーカーがF1に参入することを歓迎すると述べました。

「フォルクスワーゲン・グループの参入を歓迎するのは確かであり、受け入れるだろう」とローレンス・ストロールはメディアに言った。

「それは我々にスポーツの強さを示すと思う。スポーツに参加するグループが強いほど、ファンであれ、チームオーナーであれ、FOMであれ、FIAであれ、関係するすべての人にとってより良いものになる」

「私は、彼らがブランドの1つもしくは2つで戻ってくることについての会話にかなり夢中になっていることを知っている、そして、私は彼らがスポーツに参加することを非常に興奮して支持していている」

「それは素晴らしいことだと思う」

今シーズン末でホンダがF1から撤退し、F1は安価で持続可能なパワーユニットの導入に熱心に取り組み、e燃料に重点を置いている。

レッドブルは、2025年から独自のパワートレインを生産するための第一歩としてホンダの既存のF1エンジンを引き継ぐ予定であり、新しいエンジン規則は“白紙”からのアプローチを採用することを求めている。

現在のウィリアムズF1のCEOを務めるヨースト・カピートは、フォルクスワーゲンのモータースポーツディレクターを務めていた。そして、F1が市販車業界と一致するためには“重要な変化”が必要であるという彼の信念を表明した。

「自動車産業がどこに向かっているのかを見れば、CO2の議論が問題になる」とヨースト・カピートは語った。

「F1も2025年からCO2ゼロにならなければならないと絶対に確信している。だが、完全な電気だけでなく、より多くの技術的選択肢がある。e燃料は調査し、検討しなければならないものであり、ハイブリッドとの組み合わせもそうだ」

「私の見解では、これらのシステムとテクノロジーにはモビリティの未来があるため、レギュレーションはその方向に進むべきだと思うが、すべてのオプションを調査する必要がある」

「したがって、自動車メーカーが議論に参加しするべきなのは正しいことだ。彼らは新しいレギュレーションに引き付けられなければならない、さもなければ、彼らが参加することはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ