アンドレッティのF1参戦拒否は「正しい手順を踏んでいた」とドメニカリ
F1のステファノ・ドメニカリCEOは、アンドレッティ・キャデラックチームのF1参戦が拒否されたことに関して「プロセスは踏襲された」と主張した。

アンドレッティ・キャデラックの入札は昨年10月にFIAによって承認されたが、その後F1によって第2段階で却下。F1は1月31日に自らの立場を説明する声明を発表した。

その後、アンドレッティとそのパートナーであるゼネラル・モーターズの双方から、この声明の内容に異議が唱えられた。


しかし、F1は2028年にワークス参戦の可能性を残しており、その時までにキャデラックは独自のパワーユニットを開発する予定だ。

その場合、新しいチームは新しいコンコルド協定の後援の下で参入することになるが、現在定められているものとは異なる条件が課せられる可能性がある。

現在のコンコルドには2億ドルの希釈料が含まれており、これは11番目のチームが賞金パイの分け前を得ることで、現在のチームに補償するためのものだ。現在参戦している10チームで均等に分配される。

その後、シリーズが盛り上がり、チーム価値が高騰したことで、現参戦チームは2億ドルという数字に疑問を呈している。

ドメニカリはウォール街のアナリストたちとの電話会談で、アンドレッティ・キャデラックの拒否について初めて公の場で発言し、F1が正しい手順を踏んでいたことを明らかにした。

ドメニカリはまた、2026年に発効する次期コンコルド協定をめぐる話し合いの中で、11番目のチームに関する規定が盛り込まれることになるだろうと述べた。

将来の11番目のチームの規定についての質問に対し、「確かに、コンコルド協定に関連する点ではある」とドメニカリは述べた。

「我々が行う必要があるさまざまな種類の評価に関して、FIAとFOMの間で、ある意味で共同作業を行う必要がある」

「したがって、アンドレッティ・キャデラックに起こったことに関しては、プロセスは踏襲され、我々は正しい方法で結果を提示したと思う」

「今後については、もちろん、チームとの話し合いの問題であり、適切な商業的、技術的な提案があれば、今年中にそれについて話し合うことになるだろう」

マイケル・アンドレッティ F1

ドメニカリは、次期コンコルドに関する話し合いが間もなく開始されることを予想しており、大まかに言えば、現行と同様のものになることを示唆している。

「コンコルド協定の更新については、非常に近いうちにチームと話し合うことになるだろう」とドメニカリは語った。

「基本的には、コンコルド協定は今回も大幅な変更は必要ないというのが、チームと共有されている我々の見解だ」

「だから、我々はすぐにでも始めるつもりだ。レギュレーションについてはシーズン終了前に最終決定する優先順位があった」

「だから、この話し合いを始める時期が近づいている。先ほども言ったように、もうすぐだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ