ゼネラルモーターズ アンドレッティのF1参入に「自信を持っている」
ゼネラルモーターズ(GM)は、最近F1組織から拒否されたにもかかわらず、将来のアンドレッティ・キャデラックのエントリー申請に「自信を持っている」と語った。

GMのパフォーマンス&モータースポーツ担当副社長であるジム・キャンベルは、1月31日にF1が入札を拒否する声明を出して以来、初めてアメリカの自動車大手から公式コメントを発表。プロジェクトは依然として「順調に」進んでいると述べた。

金曜日にデイトナで講演したキャンベルは、12月に商業権所有者からアンドレッティに送られた招待状がITの不具合で行き違いになったため、チームがF1とのミーティングを要請していたことも再確認した。

この入札は10月にFIAによって承認され、次の段階としてF1のステファノ・ドメニカリCEOらの手に引き渡された。

先月の却下声明では、特にルノーのカスタマーパワーユニットを搭載した当初の姿において、このプロジェクトのポテンシャルに疑問が呈された。

しかし、2028年にキャデラック独自のパワーユニットが完成し、チームがワークス参戦となった際には、また違った反応を示す可能性も残している。

「アンドレッティとの申請に関しては、我々は申請書にとても満足しています」とキャンベルは語った。

「FIAは他の申請者と比較検討し、我々の申請に信任と承認を与えた」

「したがって、FOMが声明を発表し、我々はFOMとのフォローアップミーティングを要請している。我々はそれを解決するつもりだ。アンドレッティとキャデラックの間には、競争力のあるエントリーを実現する能力があると信じている」

「簡単だと言っているわけではないが、我々の2つの組織には、他のモータースポーツカテゴリーで成功した例があり、それはキャデラックとアンドレッティにも当てはまりる」

「とはいえ、我々の共同チームは我々のクルマの開発を急ピッチで続けている。それが我々の現状だ」

マイケル・アンドレッティ F1

キャンベルは、このプロジェクトが競争力を持たないことを示唆する発言によってGMが侮辱されたと感じたという指摘を否定した。

「申し上げたように、我々は提出した申請書を信じている」と彼は語った。「その申請書の中で、アンドレッティはレースチームとして、キャデラックは製造とエンジニアリングの事業体として、それぞれの能力を明確にした」

「したがって、我々はこの申請に自信を持っており、FOMとの面談を求めている」

キャデラック独自のパワーユニットが2028年よりも早く準備できるかという質問に対し、キャンベルはいずれにしてもFIAのレギュレーションによって制限されていることを指摘した。

「パワーユニットとして登録するには期限があり、我々の場合は2028年にむけて昨年6月までだった」と彼は語った。

「もっと早くエンジンを開発したければ、その前年に登録する必要があった。したがって、これはレギュレーションにすぎない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ