アンドレッティ・キャデラック、F1計画継続の最終期限は「2~3カ月」
アンドレッティ・キャデラックが、2025年または2026年にF1参戦を叶えるために開かれたドアは「2~3カ月」しかないとマリオ・アンドレッティは語る。

息子のマイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズの支援を受けて、アンドレッティ・オートスポーツ帝国をF1まで拡大しようとしている。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティ・キャデラックのF1参入に熱心であるが、その入札は、F1の価値と収入の希薄化を恐れる既存チームから大きな反対に直面している。

これは、当面、アンドレッティ・キャデラックの入札にブレーキがかかっていることを意味している。

82歳のマリオ・アンドレッティは「まるで連盟からすでに青信号があったかのように我々は毎日チームを構築し続けているというのが真実だ」とAutosprintに語った。

「このようなプログラムは非常に複雑なので、最高速度でなくても動き続ける必要がある。キーネームを契約下に置くには確実性が必要であり、その観点からはまだ待機中だ」

アンドレッティ・キャデラックがF1プログラム全体を中止する必要があるまでどれくらい期間の“待機”を続けられるかと質問されたマリオ・アンドレッティは 「2~3カ月以内に答えを出すのが妥当だろう」と答えた。

「しかし、現時点では、一日一日が大切なのも事実だ。だが、現時点では一日一日が大切であることも事実だ」

「どうなるか見てみよう。しかし、我々は今、決定的な段階に来ている」

マリオ・アンドレッティは、息子のレース参戦が「最初の瞬間」からFIA会長のモハメド・ビン・スレイエムの支持を受けていたことを明かした。

「我々のF1プログラムに強さ、噛み合わせ、深みを与えるために、偉大なメーカーとのパートナーシップを見つけるよう助言したのは彼だった」とマリオ・アンドレッティは語る。。

「そこからキャデラックとの連合が生まれた。それはゼネラルモーターズとの意思の共有を意味する」。

また、マリオ・アンドレッティは、F1 が 11 番目と 12 番目のエントリーをレースに許可することを再考する必要があるとする既存のチームの議論を一笑に付した。

「金、金......でも、何の金だ?」とマリオ・アンドレッティは語った。

「我々が現れたら、ビッグチームの年間収益はどれほど下がるのだろう?」

「F1が飛躍的に成長している状況下で、レース界に深く根ざしたアイデンティティを持つアメリカベースのチームが登場することは、誰にとっても非常にポジティブなことでしかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ