アンドレッティ 「キャデラックの関与はF1エンジン名の変更だけではない」
マイケル・アンドレッティは、アンドレッティ・キャデラックのF1参戦計画において、キャデラックが単なるF1エンジン名だけの関与ではないと強調する。

先週、マイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズと提携してアンドレッティ・キャデラックとしてF1参戦を目指すことを発表。アンドレッティがシャシーを製造することは間違いないが、エンジン計画の詳細を明らかにしておらず、既存メーカーとの取り決めがあるとだけ述べた。

キャデラックは、2026年のF1レギュレーションにマニュファクチャラー登録はしていないが、独自の技術とノウハウをプロジェクトに持ち込んで、パワーユニットを推進することを計画していることを示唆した。

メルセデスのF1チーム代表あるトト・ヴォルフは、アンドレッティのエントリーについて新しいチームがライバルに利益をもたらすためには、メーカーのサポートが本当に必要であることを明確にしていた。

アンドレッティが、ゼネラルモーターズの後ろ盾を得たのは、これに対する直接的な反応のようだった。しかし、F1チームはゼネラルモーターズの計画が自動車メーカーの全面的な取り組みと同じレベルにあるとは見なしていない。

F1チームは、ゼネラルモーターズへの参入をF1のゲームを変える新しい自動車メーカーの取り組みとしてではなく、直接的なスポンサー契約に近いものと見なしている。アルファロメオが近年ザウバーで行ったこと、またはタグ・ホイヤーが過去にルノーエンジンにバッジを付けたときよりも重要ではないと考える人もいる。

自動車メーカーの1つが、同じレベルの宣伝のために2000万ドルのスポンサー契約にサインする扉が開かれているとしたら、F1で成功を収めるために独自のF1パワーユニットの開発に数十億ドルを費やす意味は薄れてしまう。したがって、F1パドック内では、将来、F1パワーユニットのバッチを付け替えることを取り締まるようにルールを変更するよう求める声も挙がっている。

しかし、マイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズとの契約は単なるエンジンにバッジをつける以上のものであり、キャデラックが技術的な役割を担うこと、そして、2026年に新しいフォーミュラが導入されたときに状況が変わる可能性があると断固として主張している。

ルノーのリバッジの提案について質問されたマイケル・アンドレッティは「それは噂だ。真実ではない。キャデラックは車の製造に深く関わっている」とコメント。

「2025年に入ると、新しいエンジンはまだないので、現在使用されているフォーミュラを使用する必要がある」

「しかし、2026年には、別のエンジンメーカーと一緒にできることがたくさんある。そのエンジンにはキャデラックの知的財産が入るため、バッジをつけただけのエンジンではない」

マイケル・アンドレッティは、アンドレッティ・キャデラックのF1参入を妨げていると伝えられている既存チームを激しく批判している。

「すべてはお金の問題だ」とマイケル・アンドレッティはForbesに語った。

「まず、彼らは賞金の10分の1を薄められると考えているが、アメリカのスポンサーもすべて獲得したいと非常に強欲に考えている。それは欲張りであり、自分自身のことだけを考えて、シリーズ全体の成長のために何がベストかを考えていない」

F1チームのオーナーとF1はアンドレッティの参加を妨げているが、彼にはモハメド・ビン・スライエムという強力な味方がいる。今週初め、FIA会長はグリッドに追加のチームのために十分な余地があると繰り返した。

「それがモハメド大統領の立場とチームオーナーの立場の違いだ」とマイケル・アンドレッティは説明した。

「F1では、オーナーはシリーズにとって何が最善かではなく、自分自身に気を配っている。モハメド会長はスポーツの未来に目を向けている。モハメドはそれを理解している。彼はレーサーであり、シリーズにはあと1~2チームが必要であることを理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ