アンドレッティ・キャデラック、搭載F1エンジンはルノーで確定?
アンドレッティ・キャデラックがF1エントリーを手に入れた場合、ルノーのF1パワーユニットでスタートすることになりそうだ。チームは新しいF1エンジンレギュレーションが導入される2026年をターゲットにしているわけではない。

アンドレッティ・グローバルとゼネラルモーターズは1月5日(木)、F1参戦を目指して提携し、エントリーが獲得できた場合にはキャデラックのブランド名を掲げてアンドレッティ・キャデラックとして参戦することを発表した。

この発表に関するプレスリリースで、アンドレッティ・キャデラックは自身を“オールアメリカンチーム”と称したが、実際にレースで使用するエンジンはフランス製になりそうだ。

これはキャデラックの親会社であるゼネラルモーターズが、今のところ独自のF1エンジンを製造する意図がないためだ。そのため、チーム代表のマイケル・アンドレッティは、「キャデラック」としてブランド化されるパワーユニット、エンジンを供給できる会社を探す必要がある。

セネラルモーターズのマーク・ロイス社長は、すでに既存F1エンジンメーカーとF1パワーユニットを使用することで合意に達していることを明らかにしている。

「手始めとしてパワーユニットのサプライヤーと契約を結んだ。そして、我々が前進するにつれて、我々も未来のためのものを創造するために多くの専門知識をもたらす」マーク・ロイスは語り、マイケル・アンドレッティは「他のメーカーとのコラボレーションになると思う」と付け加えた。

その後、ゼネラルモーターズのスポークスマンであるマイケル・アルバーノは、アンドレッティ・キャデラックが搭載するF1エンジンがルノー製である可能性が高いことを示唆した。「そうなる可能性が高い。彼らは合意に取り組んでいる」

一部報道では、2026年にF1エンジンサプライヤーとしてマニュファクチャラー登録をしており、電気自動車事業でゼネラルモーターズと提携しているホンダが、F1パワーユニットを供給するとの憶測もなされた。

だが、アンドレッティは、できるだけ早いF1参戦を望んでいる。実際、過去にF1参戦意志を表明した際には2024年をターゲットとして語っており、その意向は変更されていないようだ。さらにルノーと契約を結んでいることを明らかにしていた。

アンドレッティ・キャデラックの参戦開始について「正確な時期はまだわからない」とマイケル・アンドレッティは語りつつも、「それは、関心表明にかかる時間とその時点での状況によって異なるが、コースに出ることがすべて理にかなっていればすぐにコースに出るつもりだ」

したがって、アンドレッティ・キャデラックが新しいF1エンジンレギュレーションが発効する2026年まで待つことは選択肢ではない。開発を開始するのではなく、レースをするにあF1パワーユニットが必要となる。すでにアンドレッティは、F1参入を前提に開発を進めている。

ほとんどのF1チームがアンドレッティ・キャデラックの参戦を熱望していないことは周知の事実だ。F1グリッド上にチームが増えるということは、十分にストックされた賞金プールをより多くのチームに分配する必要があることを意味する。パドックの(ほとんどの)F1チームオーナーは、まだ証明することがたくさんある新人にお金を渡して割り当てることを好まない。アンドレッティの到着に対する最も率直な反対者は、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフだ。

アンドレッティ・キャデラックにF1エンジンを供給することは、メルセデスがすでに多数のクライアントを抱えていることを考えれば、決して現実的な選択肢ではない。アストンマーティン、マクラーレン、ウィリアムズとともに、チームにはすでに3つのカスタマーチームがメルセデスのパワーユニットを購入している。4番目のチームを増やすことは、おそらく少しやりすぎだ。

フェラーリも同じだ。フェラーリは強力なパワーユニットを持っているが、信頼性に関してはまだ取り組むべきことがたくさんある。最近、そして間違いなく今後も、フェラーリはパワーユニットを強固なものにするために可能な限りの人員を必要としている。一方、ワークスチームに加えてアルファロメオとハースの2つのチームにエンジンを供給する必要がある。新たにF1チームを追加することは、現状のフェラーリにとっては実行不可能だろう。(ザウバーがアウディ製のF1エンジンに乗り換える2026年以降は別として)。

レッドブル、正式にはレッドブル・パワートレインズは、実際にはホンダのF1エンジンを搭載している。さらにチームは独自のエンジン部門をゼロから構築することに忙しい。アンドレッティを助けるための時間と空間がそこにある可能性は低い。

これにより、アンドレッティ・キャデラックにとって、ルノーが唯一の深刻な選択肢となる。ルノーのF1エンジンは、スピードと信頼性で進歩を遂げたが、近年、他チームはルノーからF1エンジンを購入することに消極的だった。したがって、アルピーヌF1チームがF1でルノーのF1パワーユニットを製造している唯一のチームとなっている。カスタマーチームを得ることは、少なくとも財政支援を提供する。

また、率直に言って、結局、ルノーには多くの選択肢はない。アンドレッティ・キャデラックが実際にFIAとFOMによって参戦を許可され、その時点でエンジンサプライヤーが存在しなかった場合、カスタマーチームが最も少ないメーカーがパワーユニットを供給する義務がある。それはルノーとなる。

2026年以降は、アメリカの自動車メーカーのエンジン名が2つになるかもしれない。レッドブル・パワートレインズは、2026年にF1エンジンが実際に社内で製造され、ホンダとの関係が切れた場合、自動車ブランドにちなんだ名前を付けることにオープンだ。それはポルシェとの提携で進展していたストーリーであり、その後、フォードがその役割を果たすとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / ルノーF1チーム