F1のCEOが語るアンドレッティの参入に消極的な理由
F1のCEOであるステファノ ドメニカリは、F1は10 チームを超えて拡大する必要はないと主張している。

過去数年間、F1はグリッド上で10 のチームで運営されてきたが、関係者から11番目のチームとして参加することに関心が集まっている。F1にふさわしい才能を収容するには利用可能なシートが少なすぎるという議論があることを考えると、一部のファンは新しいチームを含めることを強く求めている。

しかし、ステファノ・ドメニカリは、1~2チームがグリッドに加わることを許せば、F1が過密になるリスクがあると語る。

「いつものように、バランスを取る必要がある」とステファノ・ドメニカリは Sky F1に語った。

「テーブルの周りにあるすべてのものを見る必要がある。より多くのドライバーを持つこと…結局のところ、限界は常にある」

「1~2つ追加すると、いくつかのドライビングシートを開くことがでる。しかし、スポーツにとって何が成功かということについて適切な次元を持つ必要もある」

「そういう意味ではチームの持続性、そこまで混みすぎてはいけないという評価もあると思う。順位の観点から言うと、今日のF1にとってそれはあまり必要ではない」

アウディはエンジンメーカーとして2026年にF1に参戦するが、ザウバーが運営するアルファロメオF1チームの過半数の株式を取得して独自のチームを編成することも期待されている。

マイケル・アンドレッティは、F1チームの設立に関心を示していますが、その計画は一部の現在のチームから抵抗を受けている。

ステファノ・ドメニカリは、アンドレッティに対する消極的な姿勢について次のように説明した。

「現在、F1は非常に競争力があるが、財政面、能力面で非常に強くなる必要がある。今日、これはシステムの安定性を長期間維持するために重要なことの1つだ」.

「今日、さまざまな業界で真に最高の人材を見つけるのがいかに難しいかおわかりだろう。今日、それは我々が自信を持って言えることではないと思う」

「将来のために投資する必要がある時期だと思うが、バランスを取る必要がある。だから、それが起こらないと言っているわけではないが、一歩一歩進んでいく必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ