F1:アンドレッティ 「コルトン・ハータはキミ・ライコネンよりも速かった」
マリオ・アンドレッティは、アルファロメオF1チームのシミュレーターでコルトン・ハータはキミ・ライコネンやアントニオ・ジョビナッツィよりも速かったとし、ハータがF1に到達しなかった事実を嘆いた。

昨年、マリオの息子であるマイケル・アンドレッティが、アルファロメオF1チームを運営するザウバーの過半数の株式を引き継ぐことに近づき、コルトン・ハータは、2022年のアルファロメオF1チームのシートの1つに強く結びつけられた。

しかし、その取引は土壇場で決裂。コルトン・ハータの将来のF1の希望を保留にした ― マイケル・アンドレッティが自身のF1チーム『アンドレッティ・グローバル』で別の方法を見つけようとしている少なくとも2024年までは。

マイケルの父親であるマリオ・アンドレッティは、今年のF1でコルトン・ハータを見なかったことに非常に失望した。なぜなら、少なくともシミュレーt-アでは、キミ・ライコネンとアントニオ・ジョビナッツィという2021年のアルファロメオF1チームに正ドライバーよりも速いタイムでマークしていたからな。

「コルトンは15歳のときにヨーロッパにいて、ランド・ノリスのように現在確立されたF1ドライバーたちと一緒に運転していた」とマリオ・アンドレッティは語った。

「彼はランクを通過し、すべてを勝ち取った。そして今、彼はここアメリカでトップレベルに到達し、ここでも勝っている」

「戦略ではなく、純粋なスピードとエレガントなスーパードライビングによってね

「ほぼ完了していたザウバーの契約について話していたとき、彼は風洞で1週間を過ごし、3日目にはシミュレーターでジョビナッツィやライコネンよりも速かった」

「彼をF1カーに乗せるのが待ち切れなかった。それはアブダビで起こりそうだったが、契約は成立しなかった」

「所有者は20%を維持したいと考えており、完全に管理したいと考えていたため、それを実現する方法はなかった」

コルトン・ハータが特別な才能を持っている理由を尋ねられたマリオ・アンドレッティは「彼を補償しているのはドライバーとして持っている最高のクオリティだ」とコメント。

「彼がパフォーマンスを発揮するのに完璧なレースカーを持っている必要はない。私はそれを何度も何度も見てきた、そして、彼はそれを続けている」

「もちろん、我々は彼に最高のセットアップなどを提供しようとしているが、車が完璧でなくても彼が絶望することはない」

「チャレンジは方法を見つけることだ。それがチャンピオンの資質だ。それは彼が私に感銘を与えてきたところだ」

「彼自身の静かで断固とした方法で、彼はそれについて取り組み、仕事を成し遂げる。それは珍しいクオリティだ。私を信じてほしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / キミ・ライコネン / アントニオ・ジョビナッツィ / アルファロメオF1チーム