マイケル・アンドレッティ、メルセデスF1代表の“付加価値”発言に返答
マイケル・アンドレッティは、彼のF1チーム『アンドレッティ・グローバル』が参入するならば、F1に“付加価値”をもたらす必要があると発言したメルセデスF1代表のトト・ヴォルフに返答した。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1に新しいチームを追加するとスポーツの価値が薄れる可能性があると懸念を表明している。

新しいF1チームは、既存チームの希釈防止費用として2億ドル(約230億円)のエントリーフィーは支払うことが前提条件だが、トト・ヴォルフは、それだけではなく、スポーツの魅力を高めるための“付加価値”をもたらす必要があると述べた。

トト・ヴォルフによると、F1は“絶対的な頂点”として、F1を“チャンピオンズリーグやNFL”と比較。また、マイケル・アンドレッティがF1に本気で参戦するならば、(約1150億円)以上の資金力がなければ戦えないと釘をさした。

「アンドレッティは確かに重要な名前であり、アメリカ市場は重要だ」とトト・ヴォルフは語った。

「参加するすべてのチームには付加価値が必要だ。2億ドルのエントリーフィーを支払うだけでなく、他のすべてのチーム、F1、FIAに何ができるかを示す必要がある。そうすればスポーツ成長するだけだ」

マイケル・アンドレッティは、FIAにエントリーを申請したアンドレッティ・グローバルは、F1にかなりの関心をもたらすとしてトト・ヴォルフに返答。また、ハースF1チームととものグリッドで2つのアメリカのチームが並ぶことは、最近、人気が急上昇しているアメリカでF1をさらにプロモートできると語る。

「トトは新しい人々と出会って『あなたはテーブルに何をもたらせる?』と言っている。私はたくさんもたらせると思っている。我々は希薄化させる以上の多くのもとをもたらせると思う」とマイケル・アンドレッティはAP通信に語った。

「それが我々のケースだ。アメリカの市場はまだ未開拓だが、明らかにNetflixシリーズによって、本当に多くの人気がもたらされた…我々は、アメリカ人ドライバーと本物のアメリカのチームを持つことで、Netflixシリーズにもっと長寿をもたらすことができると信じている」

「我々のブランドは、これからもずっと多くの関心を集めることができると信じている」

マクラーレンのアンドレアス・ザイドルなどの他のチームプリンシパルは、アンドレッティのグリッドへの参入を支持すると述べている。

だが、マイケル・アンドレッティは、2024年にF1参戦するとしても、F1チームを整えるためにはやるべきことがたくさんあるので、FIAは早くに決定する必要があると語る。

また、アンドレッティ・グローバルは、F1エントリーが承認された場合、すでにルノーと将来のF1パワーユニット供給契約について事前合意しており、チームのファクトリーを建設するためのイギリスの土地をすでに計画していると主張している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / メルセデスF1