アルピーヌF1チームの不振からの脱却を願うフェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームを今でも高く評価しており、最近の「驚くべき」苦境からの早急な改善を望んでいると表明した。

アロンソは2005年と2006年に2年連続でタイトルを獲得するなど、輝かしいF1キャリアの中で3度にわたってエンストン・チームを代表してきた。

アロンソは2021年にルノー傘下から現在のチームへとリブランドされた際にF1に復帰したが、契約延長が難航したため、アストンマーティンへの移籍を選択した。

2022年、現在の空力レギュレーションで初年度をアロンソとともに4位で終えたアルピーヌだが、昨季はランキング6位に後退。今年は、オーバーホールされたクルマでさらなる悲惨なスタートを耐え、開幕2連戦を終えてランキング最下位に沈んでいる。

アロンソはアルピーヌF1チーム退団以来、アルピーヌの現体制を批判しており、アストンマーティンの提案を受け入れる決断を下したのはアルピーヌ内部の「プロフェッショナリズムの欠如」だと非難していた。

しかし、アロンソは、チャンピオンシップを獲得していた時代からのつながりがあるため、依然としてアルピーヌを気にかけているとして、元チームを批判することを避けている。

アルピーヌの現在の苦境について問われたアロンソは、「あそこにいたときは、明らかに素晴らしい時間を過ごした」と語った。

「僕がアルピーヌにいたときのチームのほとんどはルノー時代と同じ人たちで、これからもずっと愛し、心に留めておきたいチームだ」

「だから、彼らが後方にいるときを見るのは難しい。でも、彼らがもっとパフォーマンスを発揮できることを願っている」

アルピーヌF1チーム

2度のF1チャンピオンであるアロンソは、自身の退団後に起こった一連の経営陣の交代が、最近のアルピーヌの低迷の一因となっていると示唆した。

アルピーヌは昨年、元チーム代表のオトマール・サフナウアーとスポーツディレクターのアラン・パーメインとの決別を選択し、ローラン・ロッシ氏がCEO職から異動となった。

一方、テクニカルディレクターのマット・ハーマンとエアロ責任者のダーク・デ・ビアは辞任し、アルピーヌは3本柱の技術体制を導入した。

アルピーヌの低迷を見てショックを受けたかと問われたアロンソは「外部からコメントするのは難しい」と答えた。

「僕が愛するチームであり、僕のキャリアの中で素晴らしいものをたくさん与えてくれたチームだ。だから、彼らが良くなってくれることを願っている」

「僕がそこにいたときは、明らかにチームは違っていたかもしれない。特に2022年は素晴らしい雰囲気で、パフォーマンスも良かった。その年のすべてのレースでトップ5、トップ6に入っていた。だから、今の結果には少し驚いている。でも、早く修正されることを願っている」

アルピーヌが劇的な苦境に耐えてきた一方で、アロンソは昨シーズン、アストンマーティンの最有力候補としての目覚ましい台頭を利用し、8度の表彰台を獲得した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / フェルナンド・アロンソ