アルピーヌF1チーム代表、CEOからの批判に「言われずとも認識している」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、CEOであるローラン・ロッシからの今年のF1チームが「アマチュア的」であるという批判は、チームにさらなるパフォーマンスを求めるプレッシャーを与えていないと主張する。

マイアミGPの週末、アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシは、今季の成績不振を憂慮し、この問題に言及した。

ローラン・ロッシは「パフォーマンスやデリバリーの厳しさが明らかに欠けているというだけでなく、このチームの過去の水準に達していない精神状態にも注目している」とCanal+に語った。

ロッシはまた、バーレーンGPでエステバン・オコンが受けたペナルティや、バクーGPで発生した問題についても、あまり良い印象を持たなかったという。

「最初のグランプリは、あまり好きではなかった。こんなことを言いたくないが、ディレッタンティズム主義(アマチュアリズム)により、正しい結果ではなく、平凡な、悪い結果を招いたからだ」

「そして、バクーでの前戦では、バーレーンでのレースと同じような感じになってしまった。そして、それは許されることではない」

注目に値するコメントが物議を醸したにも関わらず、オロマー・サフナウアーは、この件に関連する記事は一切読んでいないと主張。さらに、このような批判が公になったとしても、チーム内の「もっと良くしよう」という決意には何の変化もないと語った。

より改善する必要があると質問されたサフナウアーは「紙面でそのようなことを読んでも、プレッシャーがかかることはない」と答えた。

「誰もがここで良い結果を出したいと思っている。我々は経験豊富で、技術者やエンジニアも最高レベルであり、自分たちにプレッシャーをかけている。したがって、それを修正する必要があるだけだ」

ザフナウアーは、ロッシの発言がなくても、チームが今年期待されていたことをすべてできていないことを認識していると語る。

「見出しを見たので、何か書いてあるのかはわかったが、読む時間がなかったんだ」とサフナウアーは語った。

「しかし、バクーではアンダーパフォームだった。オーストラリアではドライバー同士が衝突し、第1戦ではエステバンのグリッドの外にいたことから始まって、無数のペナルティがあった」

「シーズンのスタートはスムーズではなかったし、それが彼がコメントした理由かもしれない。だが、私はそれらを読んでみなければならない」

アルピーヌF1チーム

サフナウアーは、チームにとって優先すべきは、今年うまくいかなかったことすべてから学び、二度と繰り返さないためにプロセスやインフラに変更を加えることだと語った。

「バクーのような問題が起きたとき、我々にできることは、なぜそれが起きたのかという根本的な原因を見つけ、理解し、二度と起きないようにプロセスや人材を配置することだ」とサフナウアーは語った。

「片側でエンジン火災が発生しましたが、そのようなことが起こらないようにしなければならない。そして、もう片方では操作ミスがあった。操作ミスについては、その原因がわかれば、それを軽減する方法がある。それが我々がやることだ。もうすでにやっている。ここでは起きなかった」

ロッシの発言は、直接的な動機は不明だが、明らかにメッセージを伝えるために出されたものである。彼は自分からプレッシャーをそらそうとしたのかもしれないし、彼がチームで計画している変化のための土台を築いたのかもしれない。

ザフナウアーは、ロッシがなぜこのような発言をしたのか直接は理解していないが、解明するつもりだと語った。

「私にはわからないし、彼に聞いてみないとわからない。彼に聞いてみるつもりだ。この週末はとても忙しかったので、それについて話し合う機会がなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム