アルピーヌF1チーム 「アストンマーティンの進歩を手本にする必要がある」
アルピーヌF1チームのチーム代表であるオトマー・サフナウアーは、F1グリッドの最前線に向けて前進し続けているアストンマーティンを手本にする必要があると語る。

昨年、ルノーが所有するアルピーヌF1チームは、コンストラクターズランキングでレッドブル、フェラーリ、メルセデスに次ぐ総合4位に入った。一方、アストンマーチンは7位と低迷していた。

しかし、冬の間にフェルナンド アロンソは、アルピーヌからアストンマーティンに移籍。シルバーストンを拠点とするチームが 2023 年マシンを完成させようとしていたちょうどその時だった。

シーズン開幕戦のバーレーンGPでは、41歳のアロンソが表彰台に上がり、アストンマーティンはコンストラクターズランキングで首位のレッドブルのすぐ後ろに位置することになった。

2022年初めにアルピーヌに移籍するまでアストンマーティンのF1チーム代表を務めていたオトマー・サフナウアーは、バーレーンGPの後、「彼らを祝福する」と語った。

「我々はもっと近づくために、可能なことはすべてやっていく」

アルピーヌF1チームは、特に注目度の低い冬の期間を過ごし、2023年シーズンにはアロンソの後任であるピエール・ガスリーが予選で最下位、チームメイトのエステバン・オコンがリタイア前に災難なレースを経験するなど、問題の多いスタートを切っている。

「バーレーンのレースは、我々にとって普通ではなかった」とサフナウアーは主張する。

「通常、運用上のミスはない。また、ピエールは最後尾からスタートした」

例えば、エステバン・オコンは、先週の日曜日のレースで茶番劇の3つのペナルティを受けることになった。

「1つ目は、彼がスタートでポジションを外れていたことによるものだ」とサフナウアーはASに語った。

「その後、彼らがマシンの作業を開始する前に、彼はピットストップで1秒的を外した」

「メカニックのヘッドフォンには、100分の4秒先行したサウンドシステムが組み込まれている」

「3つ目はスピード違反だった。彼は0.5メートル遅れてキックしたと思う。それらはすべて運用上のミスだ」

オコンのリタイアについて、サフナウアーは「少し暑かったので、大きなダメージを負わせたくなかった」と説明した。

しかし、彼は予選でのオコンのペースは、実際にはアストンマーティンのペースから遠く離れていなかったという。

「ランス(ストロール)は我々のすぐ前にいたと思うが、通常のレースで我々が彼らに勝てるかどうかはまだわからない」とサフナウアーは語った。

「自分たちと向かい合っていく。我々は望んでいる位置にはいない」

アストンマーティンは、新車が昨年のタイトルを獲得したレッドブルに似ているという批判にすでにさらされているが、サフナウアーは実際に元チームを擁護している。

「公平に見て、常に優秀で効率的なチームだった」とサフナウアーは語った。

しかし、一部の人々は、メルセデスと風洞を共有しているにもかかわらず、アストンマーティンが冬にどのようにこれほどの飛躍を遂げることができたのか疑問に思っている。

「メルセデスの風洞は非常に優れており、それを共有することがペナルティになるとは思わない。そうでなければ人々はそれをしない」とサフナウアーは語った。

「彼らにおめでとうと言いたい。だが、フォースインディアは2016年に全く同じチームであり、我々(フォースインディア)はレースペースを上げて4位だった」

「今、我々(アルピーヌ)に必要なのは、毎年近づいていくことだ。アストンは大きな進歩を遂げたが、我々もそうしなければならない」

しかし、不思議なことに、彼は、アルピーヌが昨年、アストンマーティンの新しいスターとなった41歳のアロンソに短期の契約更新しか提示しなかったのは正しかったという方針をまだ維持している。

「彼は非常に意欲的で、このために生きているようなものだ」とサフナウアーは言う。「ランスが負傷したことで、フェルナンドはそのポジションを得るために懸命に戦ったようだ」

「重要なのは、いつかはわからないが、年齢はすべての人を追いかけてくるということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / アストンマーティンF1チーム