アルピーヌF1チームの親会社ルノーが「長期的」なF1参戦を確約
2022年にアルピーヌF1チームを去ったフェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームが「4位に満足している」と愛想を尽かしたが、ルノーはF1への継続的なコミットメントを約束している。

ルノーで2度のチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソ(41歳)は、冬に「より野心的」なアストンマーティンのF1プロジェクトに移籍している。

昨年はアストンマーティンが7位に終わり、アルピーヌは、レッドブル、フェラーリ、メルセデスに次いで4位に入ったが、3位とは342ポイントの大差をつけられた。

「3 位との差は大きかった」とルノー傘下のアルピーヌの2023年F1マシンがロンドンでお披露目されたとき、F1チーム代表であるオトマール・ザフナウアーは認めた。

「我々はこの差を縮めなければならない。DNFを減らし、ポイントを増やし、できれば表彰台にも上りたいし、2022年よりももっと3位に近づく必要がある」

「僕たちはすぐに自分たちがいたい場所に辿り着くだろう。それはワールドチャンピオンシップを戦うことだ。

アルピーヌF1チームの最初の指名はオスカー・ピアストリだったが、最終的にフェルナンド・アロンソの代わりに元レッドブルのピエール・ガスリーが選ばれ、現在はエステバン・オコンとともにオールフランスのラインアップを完成させている。

ルノーのCEOであるルカ・デ・メオは木曜日の発表会で、「我々は長期的にここにいる」と語った。「トップに近づくことを望んでいる」

「ポイントテーブルを見ると、トップとの差はかなりある。それを少しでも狭めることができればと思っている」

「表彰台を数回祝うことができれば、もちろん日曜日の午後はさらに楽しいものになるだろう」

一方、26歳のエステバン・オコンは、「本当に体調を崩した」ため、厳しい冬を過ごしたことを明かした。

「最高のフィットネスレベルに戻るために多くの努力をしなければならなかったし、そうすることができた」とエステバン・オコンは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム