アルピーヌF1代表 「ピアストリを奪われた契約の抜け穴は確実に排除する」
アルピーヌF1チームの代表であるオトマー・サフナウアーは、昨夏のオスカー・ピアストリとの取引の失敗からいくつかの良い教訓を得たと語り、元ジュニアドライバーとの問題の原因となった抜け穴を塞ぐと誓った。

昨年、ピアストリは2023年の契約をアルピーヌからマクラーレンに切り替えたが、この動きにエンストンのチームは異議を唱えた。

特にフェルナンド・アロンソの離脱が決定した後、オスカー・ピアストリを2023年のチームのレースシートに昇格していたため、アルピーヌF1チームはピアストリをチーム内に留めておくための有効な契約があると信じていた。

しかし、チームとドライバーはFIAの契約承認委員会の仲裁を受けることになり、オスカー・ピアストルはマクラーレンとの契約が有効であるとみなされた。

アルピーヌにとって、オスカー・ピアストリの振る舞いは、忠誠心と誠実さを完全な欠いたものであり、苦い薬だった。

当時、アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシは「彼はこのチームで育った」と語った。

「彼は私たちのチームの全員を知っている。我々は彼へのコミットメントを示しました。彼はそれに対して少し感謝すべきではないだろうか?」

「オスカーは来年、速くて結果を出すだろう。しかし、彼が新しいミハエル・シューマッハになったとしても、この話は永遠に彼の心に残るだろう」

そして、オスカー・ピアストリのマクラーレンでのF1初シーズンを前にしてお、アルピーヌ陣営の幻滅はまだ収まらないようだ。

「協力する種は生き残る。利己的な種は絶滅する」とオトマー・サフナウアーはドイツのMotorsport-Total に語った。

しかし、アルピーヌF1チームのボスにとって、困難な方法で学んだ教訓は、生涯にわたって学んだ教訓となる。

「将来、我々はこれらの教訓を大切にし、オスカーが彼との契約から抜け出すことを可能にした抜け穴を確実に排除する」とオトマ・サフナウアーは付け加えた。

「夏に起こったことは、2021 年 12 月に予定していたものではなかった」

「オスカーを昇格させるという計画が実際に実現するように、違うやり方をすべきだったと言える」

アルピーヌF1チームの2023年のラインナップは、エステバン・オコンと元アルファタウリのピエール・ガスリーで構成される。チームは、2023年F1マシン『A523』を2月16日に発表する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ