アルピーヌF1育成のF3王者ビクター・マルタンス、2023年はARTからFIA-F2に参戦
アルピーヌF1の育成ドライバーであるビクター・マルタンスは今年、ARTグランプリでFIA-F22にステップアップ。同じフランス人のテオ・プルシェールとチームのラインナップを完成させる。

21歳のビクター・マルタンスは、昨年、FIA-F3にATRグランプリから参戦し、2勝を収め、さらに4回の表彰台を獲得してチャンピオンに輝いた。

また、ビクター・マルタンスは、2020年にはARTグランプリからフォーミュラ・ルノー・ユーロカップに参戦し、7勝と10回のポールポジションを獲得してタイトルを手にしている。

昨年末にヤス・マリーナで行われたポストシーズンテストにARTから参加して初めてF2カーに触れたマルティンスは、F2への挑戦を楽しみにしており、ルーキーシーズンでの自分の能力に自信を持っていると語った。

「2023年シーズンはエキサイティングでモチベーションが高まるシーズンになるだろう」とビクター・マルタンスはコメント。

「ARTで成功を収めた1年後、他のチームで次のステップに進むことは考えていなかった。このようなプロフェッショナルで経験豊富なチームと一緒に、タフで競争力のあるF2選手権を発見するのが待ちきれない」

「テストは快適だったし自信を持っていたので、自分の適応についての小さな疑いを取り除くことができた。したがって、僕の目標は、最初の年にタイトルを獲得するために可能な限りのことをすることだ。ARTグランプリのおかげで、大きな野望のためのすべてのツールを手に入れた」

ARTグランプリのチーム代表であるセバスチャン・フィリップは、ビクター・マルタンスのチームへの貢献は、2023年に向けてのポジティブな兆候としてすでに役立っていると付け加えた。

「2023年にビクター・マルタンスとF2に挑戦することは、F3の現代における初のARTグランプリタイトルで締めくくられた激動の1年を経て、論理的な継続だ」とセバスチャン・フィリップはコメント。

「ビクターは2022年に大きな進歩を遂げ、困難な個人的および競技的な状況の両方で、モータースポーツの最高レベルで素晴らしいことを達成する精神的な強さと才能を持っていることを証明した」

「アブダビでのテストでは、新しいシングルシーターに素早くうまく適応する彼の能力が確認された。彼の決意、熱意、そして彼の征服精神は、競争が熾烈なチャンピオンシップにおいて武器となるだろう」

FIA-F2のプレシーズンテストは、2月14日から16日までバーレーンのサキールで行われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / FIA F2