アルピーヌCEO 「ジャック・ドゥーハンは2023年のF1ドライバー候補」
ジャック・ドゥーハンは、2023年のアルピーヌF1チームのドライバー候補に数えられている。

フェルナンド・アロンソの退団とオスカー・ピアストリの予想外の離脱と受けて、アルピーヌF1チームは2022年にエステバン・オコンと組むドライバーを探している。

ジャック・ドゥーハンは、アリピーヌF1のアカデミープログラムのメンバーであり、最近のラウンドでFIA F2選手権で好成績を収めている。

「我々はグリッドの第4勢力であり、我々のシートは高い需要がある。それは良いことだ。我々は時間をかけていく」とアルピーヌの CEO であるローラン・ロッシは、Formula1.com とのインタビューで語った。

「我々は決断を急ぐつもりはない。チームにとって何がベストかを知っているオトマー(サフナウアー/チーム代表)が率いるプロセスだ。エンジニアからの意見を取り入れている。ドライバーも重要だが、何よりも車が最も重要だ」

ピエール・ガスリーとダニエル・リカルドは、それぞれの経験と血統からドライブに結び付けられているが、アルピーヌのボスであるローラン・ロッシは、ジャック・ドゥーハンも混ざっていることを認めている。

2023年シーズンに向けてまだ利用可能なF1シートの中で、アルピーヌF1チームは最も競争力のあるシートだ。

ハースF1チームは現在ミック・シューマッハが座っている2台目の車を誰が運転するかをまだ確認しておらず、ウィリアムズではニコラス・ラティフィがドライブを失うように見える。

他の唯一の未確認のシートは、スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅だが、コルトン・ハータを獲得して、ピエール・ガスリーをリリースすることに興味を持っていることから、レッドブルに留まることが示唆されている。

「チームの発展、マシンの開発を手伝ってくれる人が必要だ」とローラン・ロッシはアルピーヌF1チームの焦点について付け加えた。

「すぐにポイントを獲得し、チームを導いてくれる十分に経験豊富で効果的なドライバーが必要だ。それらが我々が見ている基準だ」

「良いところはたくさんある。ヘルムート(マルコ/レッドブルF1 モータースポーツアドバイザー)がピエールについて言及しているが、なぜダメなのか? 彼は非常に優れたドライバーであり、我々にとって良い候補になるだろう」

「皆さんはジャック(ドゥーハン)について言及しているが、彼も検討対象だ」

「我々がアカデミーについて言ったことにもかかわらず、我々は彼を信じている。特に最近、彼は多くのポテンシャルを示している。適切なタイミングの話だ」

「彼は素晴らしい人物で、速く、彼の父親も私が尊敬するチャンピオンであり、私が尊敬する人物だ。彼らは素晴らしい人だ。彼は我々の計画に入っている」

「何らかの形で彼をF1カーに乗せようとするだろう。しかし、一度噛まれると二度目には憶病になる」

とは言え、ジャック・ドゥーハンはドライブの最有力候補ではない。ピエール・ガスリーは少なくとも彼の前に立っているが、それはレッドブルがコルトン・ハータのF1スーパーライセンスを確保できるかに依存している。

現在、コルトン・ハータは、スーパーラインセウの資格がなく、免除または特例が出される必要がある。

1年前、アンドレッティがザウバーの買収を提案していたときにコルトン・ハータがそれを拒否されたことを考えると、可能性は低い。F1スーパーライセンスポイント要件を回避することに対するパドック内からの抵抗もある。

レッドブルはリアム・ローソンの昇格をためらっているように見え、ピエール・ガスリーは彼がいる場所にとどまるように見える。

「ピエールの最新情報は、彼は我々と契約を結んでいるということだ」とスクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは述べた。

「コルトン・ハータに関しては、彼がスーパーライセンスを取得するかどうかはFIAの決定であり、FIAができるだけ早くこの決定を下すことを望んでいる。そうすれば、チームを構築する方法と、来年どこに行くべきかがわかります。

「これはレッドブルがチームにどのドライバーを連れてくるかの決定になるだろう」とリアム・ローソンがシートを確保する可能性についてフランツ・トストは付け加えた。

「しかし、コルトン・ハータがいなければ、ピエール・ガスリーは残るだろう。何も変わらない」

アルピーヌF1チームも決定を焦るこ議場はない。現在利用可能な中で最も競争力のあるレースパッケージを備えており、現時点で市場を牽引する立場にある。

「9月末までに状況がわかるだろう」とローラン・ロッシは述べた。

「すべてのオプションをより明確にしていく。それまでに、我々は選択をすると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム