アルピーヌF1代表 「オスカー・ピアストリ騒動でイメージは損なわれてない」
アルピーヌF1チームのチーム代表であるオトマー・サフナウアーは、オスカー・ピアストリの騒動によってアルピーヌのイメージが損なわれていないとし、チームがコース上でどのようにパフォーマンスを発揮するかにかかっていると信じている。

FIAの契約承認委員会(CRB)は、オランダGPの週末に、マクラーレンが2023年にレースをするための法的拘束力のある契約を締結しているとし、オスカー・ピアストリに有利な裁定を下した。

アルピーヌは、2021年11月付けの2022/23年の『契約書』が「2023年と2024年のF1シーズンにおけるレースドライバーの役割を目的としたピアストリとアルピーヌの間の有効な契約」を構成すると信じていたが、それは法的拘束力のない『タームシート(条件概要書)』に過ぎなかった。

そのプロセスのなかでアルピーヌは、オスカー・ピアストリのマネージャーであるマーク・ウェバーを苛立たせるような期限切れを繰り返していたことが明らかになっている。

アルピーヌのこのような状況への対応は疑問視されているが、オトマー・サフナウアは、チームの評判は法廷で起こることではなく、コース上での結果に基づいていると考えている。

「アルピーヌのイメージは、トラック上で何が起こるか、そして我々がどのようにパフォーマンスを発揮するかに基づいていると思う。そして、それこそが我々が今焦点を当てていることだ」とオトマー・サフナウアーはメディアに語った。

「今年だけでなく、チームを改善し続けるために、できる限りのことをしていく」

アルピーヌF1チームの将来について、オトマー・サフナウアーは、今後5年間でチャンピオンシップを獲得するという目標が狂うことはないと語る。

アルピーヌF1チームがルノーからブランドを変更して以来、彼らは1レースしか勝っていないが、チームはすでにトップチームと対戦し、定期的に勝利に挑戦することを期待し始めていると語る。

その一部は最近の採用活動から来ており、グリッド上の他のワークス メーカー チームと並ぶ 900 人を超えるスタッフ メンバーを計画している。

「我々は採用活動を行っており、ツールにお金を費やしており、トップ 3 の間で競争するために何が必要かを理解している」とオトマー・サフナウアーは語った。

「それが我々の目標であり、5年以内に世界選手権で優勝することを目標としている」

「それを実現するための基礎を整えなければならない。そして、我々はそれをしている最中だ。したがって、アルピーヌのイメージにとって最善のことは、トラックで勝つことであり、それが我々がやろうとしていることだ」

アルピーヌF1チームは、オスカー・ピアストリが座るはずだったシートにレッドブルからピエール・ガスリーを獲得し、エステバン・オコンとオールフレンチのドラナップを形成することを目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ