アルピーヌF1チーム 「信頼性問題はルノーPU固有のものではない」
アルピーヌF1チームのブルーノ・ファミンは、エンジンメーカー全体の透明性が、シーズン初期の信頼性問題が、ルノーのパワーユニット固有のものではないことをチームに安心させるのに役立ったと語る。

ヴィリー・シャティヨンのルノーのF1エンジン部門のエグゼクティブディレクターであるブルーノ・ファミンは、必要な修正をすでに行っており、メーカーのシーズン初期の信頼性の問題を過度に心配していない持っていないと説明する。

F1は、2022年シーズンに先駆けてエンジン開発の凍結を導入し、パワーユニットの仕様は3月1日から固定されている。パフォーマンス面での改善を目的とした変更は許可されていないが、信頼性の観点からの開発は許可されており、そこには厳格なプロセスがある。

エンジンメーカーが信頼性の問題を特定し、それを解決する手段を見つけた場合、FIA(国際自動車連盟)にリクエストする。次に、FIAは、問題の詳細と修正点を他のパワーユニットメーカー間で共有する。リクエストの根拠が有効であるというコンセンサスがある場合、メーカーはエンジンに必要な変更を加えることが許可される。

アルピーヌF1が搭載するのルノーのF1パワーユニットは、開幕戦でさまざまな問題に直面しているほか、バルセロナでのプレシーズンテストで、フェルナンド・アロンソに搭載されたユニットが爆発に見舞われており、アロンソはすでに今年の3基目のエンジンを乗せている。 4台目のユニットが導入された際にはグリッドペナルティを科せられる。

しかし、ブルーノ・ファミンは、信頼性の問題は大部分解決されたと考えており、FIAのプロセスによって、他のエンジンメーカーも問題を抱えているのを見ることができたことで慰めを与えられたと説明する。

「私が見たものとメディアで読んだものでは、誰もが信頼性の問題を抱えていると思う」とブルーノ・ファミンはRacingNews365.comに語った。

「また、すべてのメーカーが信頼性のリクエストをFIAに送信しており、PUメーカー内で公開されているため、小さな信頼性の問題を抱えているのは我々だけではないことがわかる」

「4年間の凍結期間を開始したばかりの場合、FIAは変更やパフォーマンスの向上を受け入れないことを知っているので、可能な限り最高のエンジンを使用する以外に選択肢はないと思うが、信頼性の問題のための修正は受け入れられる」

F1エンジン形式は、アーキテクチャの観点では2021年以降変更されていないが、最大の開発はE10燃料への切り替えにある。

それでもブルーノ・ファミンは、周波数の変化、振動、極端なポーポイズ現象などの影響により、最新仕様のF1パワーユニットに最大の問題を引き起こしているのは、パッケージとしての車、空力、タイヤの根本的な変化であると考えている。

「新しいシャシーを備えた新世代の車、新しいエアロは、車に異なるレベルの制約を生み出していると思う」とブルーノ・ファミンは説明した。

「車は非常に硬く、非常に低い。我々が抱えていたポーポイズは繰るくにかなり大きなインパクトを与えた。ICE(内燃機関)自体によるものではなく、ICEの周囲のコンポーネントによるものであり、残念ながら、ICEに何らかの影響を与えた可能性がある:

「ICE自体は非常に優れている。ICEに関する問題は1つもない。だが、すべての車とすべての人がほぼ同じ問題を抱えているという事実は、インパクトが新しいレベルの制約になっている。我々はそれを解決している」

「フェルナンドのエンジンに関するジェッダの問題に関して、我々はすでに変更を要求し、FIAから受け入れられている。そして、その変更はすでにイモラのエンジンに加えられている」

サウジアラビアGPでのフェルナンド・アロンソのエンジンの具体的な問題について質問されたブルーノ・ファミンは「おそらく衝撃が原因で、送水ポンプに問題が発生した。送水ポンプが故障し、エンジンが過剰に回転した」と説明した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム