アルピーヌF1代表 「今後もアロンソとオコンには自由にレースをさせる」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンが戦うのを止める理由はないと考えている。

F1サウジアラビアGPでは、アルピーヌF1チームのフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンが数周にわたってスリリングがチームメイトバトルを展開。最終的にチームはエステバン・オコンにポジションを維持するように指示し、オコンはアルファロメオF1のバルテリ・ボッタスにかわされた。

それでも、エステバン・オコンは6位でフィニッシュし、バルテリ・ボッタスはエンジンの問題でリタイアを余儀なくされた。

一方、フェルナンド・アロンソはエンジンの問題でリタイアしたが、オトマー・サフナウアは、それがなければ、エステバン・オコンの後ろで7位でフィニッシュできたと考えている。

早期にチームメイト同士のバトルに介入しなかったというアルピーヌF1チームの決定に疑問を呈する人もいるが、オトマー・サフナウアーは、ドライバーが最初からお互いに戦うのを阻止するためのチームオーダーを適用することはないと語る。

「彼らは、レース前に我々が話していたことを正確に実行した。そして、それは誰にとっても良かいことだった。最終的にフェルナンドがコース上で止まっていなければ6位と7位だっただろう」とオトマー・サフナウアーは語った。

「そして、我々はファンにちょっとしたショーを提供した。そして、それが誰もが求めていることだと思う。彼らにはレースをさせるべきだ」

「クリーンな戦いだった。それがファンが見たいものだ」

戦いが繰り広げられる中、オトマー・サフナウアーは、ピットウォールで頭を抱えている姿が映し出されたが、その理由について地祇のように語った。

「頭を抱えていた唯一の理由は、我々が予想よりも少し多くのタイムを失っていたからだ」とオトマー・サフナウアーは語った。

「それは、ここのトラック固有ものもの、そして、お互いにより簡単にフォローできるようにするという新しいレギュレーションの目的によるところが少しあると思う」

「より簡単にフォローできれば、次から次へとオーバーテイクを始めることができる。したがって、我々はメルボルンがどのように進むかを見て、そこから調整する必要がある」

フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンがクラッシュした場合、アルピーヌF1チームの方針は変わるかと質問されたオトマー・サフナウアーは、それは「架空のこと」であり、直接的な答えは出せないと述べた。

しかし、オトマー・サフナウアーは、レースが後半のステージに到達し、確保すべき明確なポイントがある場合は、アルピーヌF1チームは順位を維持するようチームオーナーを引き続き使用すると述べた。

「F1にいる間ずっと、ドライバーに何をすべきかを伝えることができる立場にあったときは、残り10周、残り15周のレースの終盤に、2人をスワッピングする価値がない場合、つまり、目の前のドライバーを捕まえることができず、後ろの誰もあなたの2人を捕まえることができないならば、ポジションを保持してきた」とオトマー・サフナウアーは語った。

「しかし、何が起こるかを予測することができないので、レースの初めにそれをするのは本当に難しい」

「しかし、レース終盤に向かって、10ラップ、15ラップ、残り20ラップある場合、チームポイントを最大化することが重要だ。そして、ポジションを保持することがチームポイントを最大化することを意味する場合、それが我々が行うことだ」

新しい2022年のF1レギュレーションは、ドライバーがより長く互いに接近できるようにするという目標を達成しているようであり、オーバーテイクの機会が増えるため、DRSの将来の役割に関して疑問が生じる。

オーバーテイクを支援するデバイスであるDRSは、ジェッダ・コーニッシュ・サーキット周辺で非常に効果的であることが証明された。特にレースの勝利を決定づけたマックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールのバトルでは、DRSの権利を得るためにいたごっこの駆け引きが行われた。

オトマー・サフナウアーは、DRSが2022F1マシンに与える影響を「評価」する必要性を強調した。

「我々がしなければならない唯一のことは、DRSがこれらの車で何をするかを評価することだ。はるかに接近してフォローできるようになったためだ」とオトマー・サフナウアーは語った。

「以前は、DRSトレインを壊して引き離すのは本当に簡単だった。したがって、我々はそれを評価する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / フェルナンド・アロンソ / エステバン・オコン