アルピーヌF1、A522を発表…開幕2戦はBWTピンクのスペシャルカラー
BWTアルピーヌF1チームは、2月21日(月)にパリで2022年F1マシン『A522』を発表した。

昨年、アルピーヌF1は、F1ハンガリーGPでエステバン・オコンがアルピーヌの名前で初勝利を収め、コンストラクターズランキングを6位で終えた。オコンは、2年連続で2回のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソとパートナーを組み、F2チャンピオンのオスカー・ピアストリがリザーブドライバーの役割を果たす。

アルピーヌ A522の発表会には、グループ・ルノーのCEOであるルカ・デメオ、アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシ、そして、今年1月にアストンマーティンを去り、新たにチームプリンシパルとして加入したオトマー・サフナウアーが参加し、プレゼンテーションを主導した。

アルピーヌ 522は、ブルーがメインカラーだが、新しいタイトルスポンサーであるBWTに敬意を表してピンクのハイライトを備えた印象的なカラーリングが施された。

だが、月曜日の発表会では、ピンクが最も目立つように“反転”させたカラーリングを披露。このスペシャルカラーは開幕2戦(バーレーンとサウジアラビア)で使用される。

「今日、A522を世界に向けて披露し、アルピーヌのF1ジャーニーの次の章をマークすることは、非常に喜ばしいことだ」とローラン・ロッシは述べた。

「我々はアルピーヌで明確な計画とビジョンを持っており、自分たちを前進させ、野心を実現するのを助けるためにビジネスで最高の人材を揃えている。現在、我々のチームはより強力であり、将来性があることを願っている」

エステバン・オコンは「もちろん、A522を初めて見るだけでなく、今週初めて運転することにとても興奮している」とコメント。

「エンストンとヴィリーの両方のファクトリーで、さまざまな部門で働く多くの才能ある人々の舞台裏で行われたすべてのハードワークを知っているので、新しいF1カーを初めて運転することは常に特権だ」

「その気持ちと責任は本当にユニークで非常に特別だ。準備ができていると感じているし、フィジカル的にも準備ができていると感じている。トラックに出て、今年僕たちが何を得られるかを見てみよう」

フェルナンド・アロンソは「戻ってこれて嬉しいし、新しいシーズンに備えるために一生懸命働いてきた。パンデミックのためにレギュレーションの変更が遅れた後、蓄積は長い間続いている。マシンは新しいレギュレーションによって素晴らしく見える。新しいカラーリングも気に入っている」

「僕たちは新しいエンジンを持っており、この新世代のマシンのために良い開発が行われたと確信している。バーレーンまで誰もがどこに立っているのかは分からないけど、今週のテストで初めてマシンに乗せることに興奮している。新しいレギュレーションが機能し、今年はよりエキサイティングなホイール・トゥ・ホイールのレースができることを願っている」

BWT アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / F1マシン