F1 フェルナンド・アロンソ
マクラーレンは、フェルナンド・アロンソが2019年のインディ500に向けてシート合わせを実施している動画を公開した。

フェルナンド・アロンソは、2019年のインディカーのシート合わせのためにマクラーレン・テクノロジー・センターを訪問した。世界3大レースでの“トリプルクラウン”に向けて新たな一歩を踏み出した。

これまでF1モナコGP、ルマン24時間レース、インディ500を制覇したのはグラハム・ヒルのみ。そして、フェルナンド・アロンソはその偉業に匹敵すると決心を固めている。2017年にマクラーレン・ホンダ・アンドレッティで伝統のインディ500でデビューした果たしたアロンソにとって今年は2度目の試みとなる。

インディ500で成功を収めるには準備が鍵を握る。近年。練習と予選は5月のほぼ一ヶ月間続くが、仕事はそれよりずっと前に開始される。インディアナポリスを平均230mphで800回左に回るクルマには頭と体に4Gがかかり、マシンの中で快適に感じられることが重要になる。

F1マシンと同様にインディカーのコックピットも各ドライバーのサイズと形状に合うように個々に仕上げられているが、そこで2つのエリアが分岐していく。すべてのF1チームは自分たちのマシンを設計、製造しており、そのすべての要素はできるだけ緊密にパッケージングされている。ドライバーに割り当てられるスペースは、サイドポッドやエンジンベイと同じ“サイズ0”となる。それに加えて、緊急時には運転席は取り外し可能に設計されている。

対照的にインディカーのマシンは異なるエンジンを念頭に置いて単一のサプライヤによって構築されており、コックピットはより幅広い体型に対応するために寛大に釣り合いが採られている。カレンダー上の平均速度が高いオーバルのレース数を考えれば、ドライバーの疲労は危険な結果をもたらす可能性があり、快適さが優先される。

フェルナンド・アロンソのナンバーワンのメカニックを務めるリアム・ダンスは「F1のシートは事故後にドライバーをクルマから降ろせるように作られており、基本的にハードカーボンファイバーのシェルだ」とコメント。

「インディカーのコックピットの方が大きく、より多くのパディングを持っている。実際、シート自体はカーボンよいうより発泡体だ。クルマは高速で全て左周りのオーバルを走るように設定されているので 右側のパディングは、特に頭の周りを右に曲げられることが非常に重要だ」

インディカーとF1のシートフィッティングは非常によく似ている。ドライバーは非常に大きなビーンバッグのようなものに座る。ドライバーとメカニックがコントロール類に手が届き、クルマの外を見るるための高さなどの位置が正しいと感じたら、バッグには発泡スチロールを形作るため樹脂で満たされる。

F1カーではドライバーからの造形がデジタルでスキャンされ、次にコンポジット部門がそのスキャンを使用してカーボンファイバーシェルを構築するが、インディカーでは発泡スチロールが削られ、コックピットにはまるように布で覆われる。

「どちらのタイプのコックピットもドライバーの好みに合わせてペダル位置やシートベルトを設定し、正しく見えるようにしている。インディカーでのフェルナンドに関しては、パディングを最適化し、彼の頭がレースでどれだけのサポートを必要としているかによって異なる選択肢を彼に与えることに多くの注意を払っている」

インディアナポリスのコースは、長さ2.5マイル、9度のバンクがつけられた4つの90度コーナーで構成される。ここを精神的にも身体的にも疲れさせることができるスピードで200周を走る。

「彼のすべての部分が右側に向かって押されるので、我々は彼の足のためのパディングも含めなければなりらなかった。長いレースだ。特に彼がシャシーの側面に押し付けられていれば終了までにかなり疲れてしまうだろう。F1では、ドライバーは周回中ずっとブレーキを使用しているが、インディア500では、ピットレーンに入るときを除き、トラックに入っている間はまったくブレーキに触れない。そのため、ペダルを設定する際の最大の注意点は、右側の範囲以外に自分の足がブレーキペダルの近くにないことを確認することだ。それが適切であることを確認するために多くの時間を費やした」

リアム・ダンスは、フェルナンド・アロンソの経験が多くの重要な点で違いが生んでいると語る。

「フェルナンドは自分が望むものを正確に知っている。彼はステアリングとペダルをどれだけ調整する必要があるのか​​をミリ単位で伝えてくれる」

「経験の浅いドライバーはそこまで確実にはできないかもしれない。シートを合わせて『満足だ』と言っても、コースを走れば、実際に彼らにおって機能していないことを見つけるかもしれない。セッションの合間にサーキットでシート合わせをやり直さなければならなくなるかもしれない」

「物事を移動させなければならない場合、重要な追跡時間を費やすことになる。そのため、シート合わせを最初に正しく行っておくことが重要だ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム