フェルナンド・アロンソ インディ500
フェルナンド・アロンソは、オーバルレースの経験は不足しているが、日曜日のインディ500で安全なレースをするつもりはないと語る。

マクラーレン・ホンダ・アンドレッティからインディ500に参戦するフェルナド・アロンソは、予選5番手に入り、2列目の中央からレースをスタートする。

レース序盤にアグレッシブに攻めることはリスクを伴うが、フェルナンド・アロンソは引くつもりはないと語る。

「レース序盤のためのプランはない。F1では最初の数周でいろいろな手を尽くすことに慣れている。そこでポジションが決まってしまうからね。でも、ここではそれは異なる」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「でも、レース序盤は安全に行くと言うことはできない。他のみんながそのアドバンテージを得ることになるからね」

「何が起こるかについてオープンなままでいる必要があるし、快適なグループのなかで走れれば満足できるだろう」

「遅れを取ってしまった場合は、落ち着いて、レース後半に競争的になっていきたい。序盤に競争力があれば、ポジションを失うためにゆっくり走ることはない。レースは自分の相応しいポジションに入ると思うし、どうなるか見てみよう」

フェルナンド・アロンソは、レース中にも大きな学習に直面することになると認め、これだけの不確実性でレースに臨むのは2000年の国際F3000以来だと述べた。

フェルナンド・アロンソは、カート以降、ローリングスタートはしておらず、インディカーではまだレース状況でのピットストップやリスタートを経験してていない。

「ほぼ同じクルマで走るのはおそらくF3000以来だ。Fでは常に強さと欠点があるし、アタックに最適なタイミングや場所をわかっている」

「おそらく、それはスタートになるだろうし、レース後半かもしれない。タイヤのデグラデーションもあるだろう。でも、常に周りのチームと比較してパフォーマンスは異なる」

「ここでは、たいだいパフォーマンスは同じだし、それがグリッドの全員にとって良い見通しを作り出している。それがレースでファンを楽しませ、興奮させる」

「そこが一番の違いだし、最後にそれを経験したのはたぶん16~17年前くらいだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー