フェルナド・アロンソ インディ500 マクラーレン
フェルナンド・アロンソは、マクラーレンのF1エンジニアリングの専門知識がインディ500の準備に役立つと考えている。

フェルナド・アロンソは、F1スペインGP直後にザク・ブラウン、エリック・ブーリエとともに渡米。15日(月)に行われたインディ500のプラクティス初日に参加した。

フェルナンド・アロンソは、今後2週間でインディ500について学ぶことはたくさんあるが、マクラーレンのテクノロジー、システム、プロセスといったインプットが経験不足を補ってくれると考えている。

「ライバルの何人かよりも勝てるパーセンテージは低いと思う」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「僕にはオーバルレースの経験がないし、トラフィックに中でのバトルの経験、ラストラップのテクニック、小さなトリックがない」

「でも、同時に僕たちがF1で有している洗練度はインディカーよりもレベルは高い。アンドレッティを助けるマクラーレンの一部の人々、エンジニアのグループと一緒にそこに向かう。この異なるアプローチ、より科学的なアプローチのおかげで、僕にはエクストラの何かを得られるかもしれない」

「僕が勝てるパーセンテージは低いけど、誰もが勝つ可能性があるレースなのも事実だ。イエローフラッグやセーフティカーといった運の部分もある。でも、たとえ1%の可能性だとしても、それを試す価値はある」

フェルナンド・アロンソとマクラーレンは、インディカーの既存の方法論とテクノロジーにどのシステムやプロセスを重ねていくかは明らかにしていないが、フェルナンド・アロンソの口調は楽観的だ。

「当然、あそこで走ることは僕にとって良いテストだ。多くのことを学べるだろう。テクロジーと洗練度という点で、F1はまた別のレベルにある」

「僕のチャンスの大部分は、F1で走ってきた洗練度を活かし、実行していくことだ。そこは秘密にしておく必要があるね!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム / インディカー