フェルナンド・アロンソ ホンダF1と再び仕事をする機会は「大きな喜び」
フェルナンド・アロンソは、2026年にアストンマーティンF1がホンダと提携することは「本当にうれしい」と語った。

アストンマーティンは、フェルナンド・アロンソと複数年の契約を更新し、新しいF1エンジンレギュレーションの元、ホンダとワークスパートナーシップを結ぶ2026年までチームに残留することを発表した。

2015年、アロンソはホンダのF1復帰によってマクラーレンとの過去の栄光を再び呼び起こすと期待される中、マクラーレン・ホンダとの再契約に誘われていたが、最初からパワー不足で信頼性の低いホンダのパワーユニットで苦労することになり、鈴鹿で有名な「GP2エンジン」発言をすることになった。

だが、マクラーレンが3シーズンで契約を解消した後、ホンダは再編し、それ以来レッドブルに3つのドライバーズタイトルと2つのコンストラクターズタイトルをもたらした。

アロンソは、アストンマーティンがホンダとのエンジン提携を間近に控えていることが、現役続行を決断した大きな理由だと認めている。

「アストン残留を決めた理由のひとつは、アラムコが世界最高のパートンーであり、2026年に向けてホンダと組んでいることだ」と語った。

「ホンダは間違いなくF1で多大な成功を収めたメーカーであり、モータースポーツの世界でF1だけでなく、僕が常に尊敬してきた企業だ」

「マクラーレンがこのスポーツに参入してきた数年間はうまくいかなかったが、その後すぐにすべての問題を解決し、現在はこのスポーツを支配している」

「彼らはここ数年(レッドブルとともに)ワールドチャンピオンになった。だから、2026年のベースラインはすでに非常に強力なものになっていると思う」

「しかし、サクラには本当に素晴らしいものを建設する能力もある。僕は2014年、2015年、2016年にサクラを訪れた。今はまだ訪れていないが、彼らは本当に、本当にやる気にあふれている。2026年には持続可能な燃料が手に入るだろうから、僕もぜひ実験してみたい」

フェルナンド・アロンソ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム ホンダ

「以前にも述べたように、「アラムコは素晴らしいパートナーだ。そうだね、ウィンウィンの状況だと思うし、みなさんもご存じのように、僕は日本の文化を尊敬している」

「僕たちは日本に行ったばかりです。特別なレースだ。日本でレースするときはいつも特別なヘルメットを着用し、背中にはサムライのタトゥーを入れている。そのため、日本とは常に多くのつながりがあり、2026年にはそれが魅力的であり、マクラーレン・ホンダやインディカーでの経験を経て、再び協力する機会が得られることを楽しみにしている。それは僕にとって大きな喜びだ」

アロンソは、アストンマーティンが最先端の新拠点とワークスチームとしての地位を得て成長を続けていることが、今回の改編に有利に働くと考えている。

「レギュレーションという点では未知の世界に入ることになるのは確かだけれど、もしどれか一つを選ばなければならないとしたら、感覚的には自分たちのプロジェクトとエンジンとパワーユニットを選ぶだろう」とアロンソは語った。

「1つは、今言ったように彼らがこのスポーツを支配していると思うし、レッドブルとアルファタウリ(今季からRBにブランド変更)のエンジンはとても強力だ」

「そして2つ目は、新しい燃料と新しいレギュレーションによって、彼らは成功するための手段をすべて手に入れることができる。これが僕の感じ方だ」

フェルナンド・アロンソは、新たなアストンマーティンF1契約を「生涯のプロジェクト」と名付けた。

「ある意味、僕にとっては生涯のプロジェクトで、これまでのキャリアの中で最も長い契約だ」とアロンソは語った。

「これは、今後何年も何年もアストンとの関係を維持するためのものだ。どの役割を担うか、あと何年ドライブすることになるのか見てみよう」

「でも、運転を終えた後も、F1での25年以上の経験に加え、F1以外でも10年か15年、つまり40年近いモータースポーツの経験を、キャリアの今この瞬間にこのチャンスを与えてくれたチームのために使うことになる」

「だから、これは僕にとっても非常に魅力的なことだし、次の数年に向けて非常にモチベーションが高い」

アロンソは、F1でキャリアを現役を続行すると決めたら、次世代F1マシンで戦えることを保証する契約を結ぶつもりだったと説明した。

「重要なポイントだったので嘘はつかない」とアロンソは宣言した。 「1年間のプロジェクトに取り組むことは僕にとって意味はなかった」

「僕が他の場所で1年間の提案をしたとか、そのようなものではなく、「このプロジェクトの魅力的な部分は、私たちが建設しているものすべてであり、昨年の新キャンパス、今年の風洞、2026年の新レギュレーション、そしてホンダがパートナーとして加わることだと、最初の会話ではっきり言ったんだ」

「僕にとって、それは必須だった。新しい風洞を使った新しいプロジェクトで新しいレギュレーションに参入すること、そしてパートナーとしてホンダと協力することは、僕にとって非常に重要なことだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム