フェルナンド・アロンソ アストンマーティンF1の序列は「予想通り」
フェルナンド・アロンソは、2024年F1第1戦バーレーンGPのアストンマーティンが序列で5位に入ったのはまさに予想通りだったと語る。

非常にタイトな予選バトルの中、アロンソのQ3最終ラップはポールシッターのマックス・フェルスタッペンから0.363秒差の6番手。3番手のジョージ・ラッセルとはわずか0.05秒差だった。

しかし、レースではアロンソは順位を落とし、ハミルトンのメルセデス勢や後方からスタートしたマクラーレン勢について行くことができず、9位でレースを終えた。その後方では、チームメイトのランス・ストロールが1周目にスピンを喫したものの、挽回して10位でフィニッシュした。

土曜日のレースは、スターティンググリッドのアウト・オブ・ポジション後、アストンマーティンF1チームの予想と完全に一致したとアロンソは説明した。

「今日はまさに予想通りだったと思う」とアロンソは語った。

「シミュレーションでは、僕たちは9番手あたりで、前にはあまり戦いがなく、トップ4チームは少し前に出過ぎていて、後ろには快適なギャップがあるということだった

「まさにその通りだった。(オスカー・ピアストリの)マクラーレンが18秒前で、(11番手の周冠宇の)ザウバーが28秒後ろだったと思う。だから、僕たちは誰のレースでもない真ん中にいたんだ」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アストンの週末に驚きがあるとすれば、アロンソはレースペースに疑問が残るというよりも、なぜ1周でこれほど速かったのかということだとアロンソは感じていた。

「我明らかにペースが足りていない。昨日のラップは研究すべきことだ。なぜ僕たちがあんなに速かったのかうぃね。だから、レースは普通だったと思う。例外的だったのは昨日のラップだ」とアロンソは説明した。

「クルマは良くなっている。トップスピードは向上したし、高速コーナーも改善した。もちろん、低速コーナーではいくらか犠牲を払った。

アストンマーティンはまた、前週のプレシーズンテストではAMR24の1ラップのペースがレースでのパフォーマンスに比べて弱く見えたにもかかわらず、なぜ予選ではあれほど競争力があったのかを解明しようとしている。

チーム代表のマイク・クラックは、「これは本当に分析しなければならないことだ。なぜなら、明らかに両方が必要だからだ」と語った。

「テストでは、少し逆の結果になった。予選では、我々が思っていたよりもずっとずっと接近していた。今日は、僕らが予想していたよりも少し近かった」

「これからのトラックでこのようなイメージを形成する必要があるが、(先行する)チームに挑戦できる状態ではなかったのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP / アストンマーティンF1チーム