フェルナンド・アロンソ 「F1カタールGPのような極限環境ではレース延期を検討すべき」
フェルナンド・アロンソは、F1は先週末のカタールGPで見られたような極限環境ではレースの延期を検討すべきだと述べた。

ドライバーたちはロサイル・インターナショナル・サーキットの暑さと湿気に苦しみ、レース後、ドライバーのほとんどが「キャリアの中で最も厳しいレースだった」と語った。

ローガン・サージェントは「重度の脱水状態」で完走できず、ウィリアムズのチームメイトであるアレックス・アルボンもフラッグ後に急性熱中症で治療を求めた。

レース後の月曜日、FIA(国際自動車連盟)はドライバーに対し「エリートアスリートである一方で、健康や安全を危険にさらす可能性のある条件下で競技することを期待されるべきではない」と指摘し、調査を約束した。

来年のカタール大会は12月1日に予定されており、暑さの問題は軽減されるはずだ。

しかし、アロンソは、必要に応じてその日の後半に走るオプションがあるべきだと語った。

「フリー走行ではそれほど悪くなかったので、正直言って驚いた」とアロンソはカタールGPの決勝日について語った。

「たぶん、風が強かったか何かで、今日はその風か何かを逃したのかもしれない」

「極限だった。今後、何か解決策があるかどうか確認する必要があるし、極限環境ではスタートを遅らせるとか、そういうことで合意することもできるはずだ」

バルテリ・ボッタスは、11月下旬に涼しい天候で開催された2021年カタールGPはそれほど極端ではなかったと同意した。

「そうだね、大きな違いがあった」とバルテリ・ボッタスは語った。「3度の気温でさえね。車内が体温よりも高くなるのは良いことではない。これより高温になると、もはや安全ではなくなる」

許容範囲に上限を設けるべきかとの質問に対し、ボッタスは「そうあるべきだ。もちろん、どのドライバーもレースを完走しようとしているし、まだ走れるのであれば止めるつもりはないだろう。でも、ある時点で不健康になるし、リスクもある。僕ならこれ以上暑いなら走らないだろう」

F1 カタールグランプリ

フェラーリのF1チーム代表フレッド・バスールは、カタールのイベントが限界に達していることに同意し、スポーツ全体がレース当日に起こったことに「注意を払う」べきだと付け加えた。

「そうだね、ドライバーたちが続行不可能になって止まってしまうような限界に近づいていた思う」とバスールはコメント。

「彼らは止まるだけの分別はあるが、クラッシュする可能性もある。我々が注意を払わなければならないということだ」

「今週末は限界に非常に近かったか、限界を超えていたと思う。ただ、今後のことを考えると、来年のカタールでのレースは12月初旬で、気温や湿度の違いが大きいと思いう」

「だが、今週末は気温と湿度に加えて、16のコーナーが連続するため、ドライバーにとっては非常にチャレンジングだた。常に非常に高速でコーナーを曲がるときは非常に要求が厳しいものだ」

「そして彼らにとって、それは本当に極限だったと思います。それが多すぎるかどうかは言いたくないが、本当に極限で、おそらく多すぎた。そして、我々はこれに注意を払わなければならない」

バスールは、ドライバーにハードなプッシュを強いる短いスティントが義務づけられなくとも、レースはドライバーにとって厳しいものだっただろうと語った。

「理論上では、何の制限もないワンストップレースだったと思う」とバスールは語った。

「そして確かに、この状況では、4スティントや3ストップの方がプッシュすることになる」

「だが、通常のコンディションで1ストップしたとしても厳しかったと思う。結局、何も起こらなかったので良かった。しかし、レースを完走できないドライバーがいることは、それほど多くない」

メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、来年のレースのコンディションはもっと受け入れられるはずだという意見に同意した。

「基本的に、気温が36度前後で体温に近い場合はドライバーに風を送ることができるが、気温がもう少し低いときほど冷却効果はない」とショブリンは語った。

「湿度も加わるので、ドライバーにとっては非常に厳しい環境となる。さて、それに対する本当の解決策は何だろうか?来年、レースは12月に移る。それは1年のうちで最も涼しい時期であり、おそらくそれが我々ができる最大の支援策だろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1カタールGP