フェルナンド・アロンソ 「ストロールをアストンF1のリーダーに育てたい」
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンF1のチームメイトであるランス・ストロールがチームリーダーに成長するのを手助けしたいと語った。

ストロールは現在7年目のF1シーズンに参戦しているが、アロンソはF1史上最も経験豊富なドライバーであり、367回の出場をその名に刻んでいる。

アロンソが2022年末にアルピーヌを離れる決断をしたことを受け、この二人は今年アストンマーティンでコンビを組んだ。

アロンソは2023年シーズンの開幕戦で表彰台を獲得するなど、シルバーストーンに本拠を置くチームでの夢のようなスタートを楽しんでおり、シーズン前半でストロールを大きく上回り、現在ドライバーズチャンピオンシップで102ポイントリードしている。

ランス・ストロールがチームと契約する数カ月前の2018年半ばに父ローレンスがチームのオーナー権を引き継いだため、ストロールの席はアストンマーティンでは安全とみられている。

42歳のアロンソは、F1での残り時間が長くないことを認めているが、グリッドを離れる前にストロールをチームリーダーに仕立て上げたいと述べている。

「自分の役割は分かっている」とアロンソはBBCスポーツに語った。

「僕がチームにもたらすことができることすべてのことで、ランスを助けることもできる」

「僕はあと数年はレースをするつもりだけど、何年かはわからない。そんなに長くはないだろう。そして、彼はさらに何年もレースを続けるだろうし、将来にわたってチームを引っ張っていかなければならない。だから、喜んでお手伝いさせてもらうよ」

フェルナンド・アロンソ ランス・ストロール アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

アロンソはストロールとの緊張感に満ちた関係を否定しながらも、マシンがチャンピオン争いに加わっていれば状況は変わっていただろうと認めた。

「これにはこれ以上の謎はないと思う」とアロンソは付け加えた。「僕たちは今、良い関係を築いている」

「僕たちはチャンピオンシップを目指して戦っているわけではない。もし僕たちがチャンピオンシップを目指して戦っていたら、おそらくチームやドライバー間のコミュニケーションは減り、緊張感はもう少し高まっていただろう」

「しかし、今、僕たちは非常に明確な目標を持っており、その方向に向かって協力している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム