フェルナンド・アロンソ、F1イギリスGPの7位は「アストンの実力以上の結果」
フェルナンド・アロンソは、F1イギリスGPでの7位フィニッシュは、シルバーストーンでのアストンマーティンF1チームの実際のペースをわずかに上回るものだったと考えている。

土曜日の予選は9番手だったが、レースのオープニングラップでポジションを上げ、最終的には7位でチェッカーを受けた。

ミディアムからソフトタイヤに交換する戦略で臨んだ7度のF1ワールドチャンピオンのアロンソにとって、比較的平穏な午後となり、アストンマーティンが週末に示した限られたペースを反映する結果となった。

「そうだね、どのセッションでも速さが足りなかったから、レースでも同じだった」とアロンソは語った。

「ペースに少し苦労したけど、戦略を最大限に活用した。序盤はミディアムでスティントを伸ばそうとしたし、セーフティカーが導入された後は、最後まで走る距離が短かったのでソフトを選択した」

「それは良い戦略だったと思う。そして、そういったすべてのコールのおかげで、おそらく我々のペースよりも少し高い7位を獲得できたと思う」

アストンマーティンは、オーストリアGP以降、直接のライバルであるメルセデスとフェラーリに遅れをとり、現在は復活を遂げたマクラーレンの野望とも戦わなければならない。

アロンソは、チーム・シルバーストンの最近の不振にはさまざまな理由が絡み合っているとしながらも、全体的に見ればアストンマーティンはホームレースで7位を獲得できたことに満足すべきだと語った。

「昨日も言ったように、おそらくすべての原因が少しずつ混ざっている」とアロンソは語った。

「最近、いくつかのチームが大幅なアップグレードをもたらしたという点で、少し開発不足だった。トラックに関しては、ここは僕たちのパッケージにとってベストなレイアウトではなかったと思う。タイヤも確認する必要があるけど、この新しい構造での最初のレースだ」

「もっと詳しく分析する必要があるかもしれないけれど、全体的に見れば、非常に難しい週末を救えたと思う。ハンガリーで再び競争力を発揮できるといいね」

フェルナンド・アロンソ F1 イギリスGP アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

マクラーレンの目覚ましい前進によって、チームはフェラーリ、メルセデス、アストンマーティンと肩を並べる存在となった。しかし、アロンソはかつて所属していたチームがコンストラクターズランキングでトリオに追いつくとは考えていない。

「彼らはとても速い」とアロンソは語った。「では、彼らは多くのポイント差を付けられているので、我々は彼らとの距離を保つのに十分なペースがあるはずだ

「それに、彼らが常に表彰台に上がれるわけではない。ご存知のとおり、僕たちはすべてのポイントを全員で分け合っているので、誰かを大きく引き離すのは常に難しい。マクラーレンがいることで、逆にコンストラクターズでは僕たちに十分に有利かもしれない」

「でも、当然、我々は注意を払う必要がある。そして、メルセデスとフェラーリに関しては、最後まで厳しい状況になるだろう」

「でも、オーストリアは僕らにとって最悪の週末のひとつだったと思うし、かなりうまく救えたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1イギリスGP / アストンマーティンF1チーム