フェルナンド・アロンソ 「アストンマーティンF1は自身に満ち溢れている」
フェルナンド・アロンソは、F1通算100回目の表彰台を獲得し、今週末のオーストラリアGPに向け、自身とアストンマーティンは自信に満ち溢れているという。

サウジアラビアでは、一時は4位に降格したものの、2戦連続の3位表彰台を獲得した。アストンマーティンはスチュワードにペナルティを科す決定を見直すよう要請し、アロンソのF1通算100回目の表彰台は復活を遂げた。

アロンソはオーストラリアで、チームは自分たちのマシンのパフォーマンスに興奮しているが、表彰台は「うれしい驚き」だったと語った。

「現時点では、明らかにクルマの性能に非常に満足している。特にジェッダでは予想以上に良く、いい意味でのサプライズだった。自信を持ってここに到着した」とアロンソは語った。

「でも...これから何度かイベントを重ねていくうちに、クルマもいくつかの部分で大きく変わり、展開も変わっていくと思うので、このペースを保てるかどうか、見ていこう」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1フェルナンド・アロンソ、サウジアラビアで通算100回目の表彰台を獲得した。

F1で100回の表彰台を達成した6人のドライバーのうちの1人であるアロンソは、この記録を継続することに集中していると語った。

「いい気分だ。その数字に到達したのは素晴らしい気分だけど、もちろん、チャンピオンシップにいるときはあまり集中していない。ジッダの後と同じように、次の週末のことを考えているだけだ。そしてメルボルンで、また強い週末を過ごせればと思っている」

アストンマーティンは、シーズンを通して表彰台を獲得するペースを維持できると確信しているのかと問われたアロンソは 「まだだね、様子を見るしかない。また、バクーやイモラでは、すぐにチームがマシンのパーツをいくつか交換することになると思うし、それによって競争力も変わるかもしれない」と語った。

チームメイトのランス・ストロールは、シーズン前のトレーニング中の事故で手首を骨折し、プレシーズンテストを欠席したが、開幕戦ではレースに復帰した。

「骨折はまだ治っていないんだ。 骨は数週間で治るものではない。でも、体調は確実に良くなっている」とストロールは語った。

ストロールは、アストンマーティンは昨年よりもずっと幸せな状態にあると付け加えた。前述したように、チームは2年連続で表彰台を獲得しており、3レースで1ポイントも獲得できなかった2022年と対照的だった。

「1年前とは確かに雰囲気が違うね。12ヶ月前は厳しい状況にあり、誰もが不満や失望を抱えていたと思う。でも今年は、ここ数週間のパフォーマンスを見て、すでに週末が楽しみでワクワクしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP / アストンマーティンF1チーム