フェナンド・アロンソ 「アストンの飛躍はF1レギュレーション変更なしで最大」
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンF1の2023年シーズンのペースが飛躍的に向上したことを称賛し、レギュレーション変更なしで1つのチームから見た最大の飛躍であると述べた。

アストンマーティンF1チームは、2023年のキャンペーンを好調にスタートさせ、現在コンストラクターズ選手権で2位につけている。

アロンソは開幕から2戦連続で表彰台を獲得し、2012年以来、最も成功したシーズンのスタートを切った。

昨年、アストンマーティンは、アルファロメオと同ポイントの7位でコンストラクターズ選手権を終えた。

これまで見た中で最高の前年比改善かと質問されたアロンソは「フェラーリは2021年は非常に悪かった」と語り始めた。

「そして、昨年、彼らはチャンピオンシップを争っていた。その年の最初のグランプリで2勝している」

「フェラーリは昨年大きな一歩を踏み出した。2009年のブラウンGPは明らかにそうだ」

「でも、レギュレーション以外の変更ではアストンマーティンがおそらく最大だと思う。他のすべては、レギュレーションの変更があった」

「しかし、今回は同じレギュレーションで、さらにコストキャップがある。だから、そのようなことをするのはとても難しい。チームには非常に優秀な人材が揃っている。今のところ、いいスタートが切れているし、できればスタートに過ぎないことを願っている」

フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームでの2年間を経てアストンマーティンに加入し、シルバーストーンに本拠を置くチームのデザインチームには他にも数名の新人がいる。

今年のスタートが好調だったにもかかわらず、アストンマーティンが高いレベルで競争するためには、まだ調整が必要であるとアロンソは語る。

「僕たちは、レースや週末の過ごし方、ミーティング、タイミング、プレゼンテーション、重要なポイントへの集中など、いくつかのことを微調整しているところだ」とアロンソは語った。

「週末にエンジニアやパフォーマンスチームと一緒に作業するだけでなく、ファクトリーとも連携していくことになる」

「シミュレーターでは、ストフェル(ヴァンドールン)やフェリペ(ドルゴビッチ)と一緒に作業する。僕たちは、自分たちが望むものについて、足並みをそろえようとしている」

「実際のマシンがコース上にあるときにレースドライバーが求めていないことをシミュレーターのドライバーが要求すると、車のパフォーマンスや開発は非常に簡単に迷ってしまう」

「そのようなことは、ある意味で、冬の間に取り組むべきことなんだ。でも、まだまだ課題はあります。でも、まだまだこれからだ」

「もちろん、このプロジェクトはまだ2~3カ月しか経っていないし、チーム、技術部門、設計事務所、レースウィークエンドで多くの人が新しくなっている。だから、まだまだこれからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム