「アストンマーティンF1がアロンソと契約したのは賢明な選択」とブリアトーレ
アストンマーティンF1が、2023年以降、同じ複数のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルではなく、フェルナンド・アロンソと契約したのは賢明な選択だったとアロンソの長年の師であり共同経営者であるフラビオ・ブリアトーレは語る。

ブリアトーレは、41歳のアロンソが今年も変わらず2度のチャンピオンであることを証明して見せたと語る。

「彼らは議論するまでもないペナルティで彼の表彰台を取り上げようとさえした」とブリアトーレはサウジアラビアGPの後にイタリアのCorriere della Seraに語った。

「41歳の彼は20歳の若者よりも速い。私は疑ったことはない。彼らは彼が年を取りすぎているとか、チームマンではないとなどと言っていた。すべてナンセンスだ」

「とにかくクルマを与えれば、彼は例外的な結果をもたらしてくれる」

しかし、ブリアトーレでさえ、昨年までアストンマーティンで苦闘していた引退したばかりのベッテルが、このチームと契約することは「リスク」であったと認めることができる。

「我々は決断を共有した」とブリアトーレは語った。「我々はリスクを負った。でも、その価値はあった」

「他が年齢 を言い訳に1年契約しか提示しない中、彼らは2年契約を提示してくれた。そして、我々はローレンス・ストロールが素晴らしいチームを作り上げていることを知った」

「例えばアルピーヌにはなかった変化への欲求がそこにあることを見た」

アストンマーティンは、フェラーリとメルセデスの両方を飛び越えて、2023年の早い時期に支配的なレッドブルに次ぐ2番目に速いチームであることが明らかであるほどだ。

72歳のブリアトーレは「世界選手権がもう終わったと言う前に私は待ちたい」と語った。

「アストンはまだ処女車だ。開発によってどれだけ成長できるかを見ることになるだろう」

「他がまだ自分たちの問題を理解していないなかで、フェルナンドは、わかりやすく、運転しやすいクルマを持っている。もし勝つチャンスがあれば、それを逃すことはないだろう」

ブリアトーレは、ランス・ストロールも新しいグリーンカーで「強い」ことを認めているが、アロンソのスキルと経験が大きな違いを生んでいると主張する。

「フェルナンドは、これまで見たこともないような熱意と野心をもたらした」とブリアトーレは語る。

「ベッテルの時代とはまったく違う」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム