アロンソも自画自賛の宿敵ハミルトンへのムーブ「不意打ちを喰らわせた」 / F1バーレーンGP
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンでのF1デビュー戦でルイス・ハミルトンに「不意打ち」を仕掛けて攻略し、表彰台に上ったことを喜んでいる。

アロンソは、開幕戦のバーレーンGPで序盤に5位から7位まで順位を下げたが、見事なドライブで3位表彰台を獲得した。

2度のF1ワールドチャンピオンであるアロンソは、ジョージ・ラッセルのメルセデスを抜き去り、終盤には宿敵ハミルトンと素晴らしいバトルを繰り広げた。

ターン4とターン5でハミルトンと順位を入れ替えたアロンソは、通常、オーバーテイクスポットとは見なされないターン10でハミルトンを捕らえるというセンセーショナルな技を披露した。

その後、41歳のアロンソはフェラーリのカルロス・サインツを追いかけ、抜き去り、レッドブル勢に次ぐ表彰台の最後の一角を獲得した。

「ストレートではあまり速くなかった」とアロンソは語った。「結局、ターン1かターン4でパスするのが普通なんだ」

「ルイスをターン10で、カルロスをターン11で抜いたと思うけど、彼らのストレートスピードに匹敵することができなかったので、普通の場所では無理だった」

「ターン10とターン11の前にあるコーナーでいくつかの動きを見せて、ストレートを変えてからオーバーテイクをする必要があった」

「たとえば、ターン11でオーバーテイクする人は誰もいないので、ルイスは不意打ちを喰らったと思う」

「それからカルロスも10コーナーで接近していた。彼はドアを閉めて、僕はよりうまく立ち上がった。でも、みんながやっているようにメインストレートでパスしたいので、僕たちはそれを見る必要がある」

ハミルトンとの決闘についてアロンソは「僕たちの間には多くのリスペクトがある」とSky Sportsに語った。

「このスポーツのレジェンドの一人であるルイスが相手だと、いつもと同じようにはいかないし、彼は予想外のことをしたり、才能を発揮したりすることもある」

「ターン4でやられた。僕は彼の前にいたけど、彼はそこで僕をパスした。ちょっとびっくりしたし、それが気に入らなかった」

「別の場所で試してみたらうまくいったし、僕の方がペースがあったので引き離すことができた」

アロンソは、アストンマーティンの改良型AMR23のステアリングを握っていることがとても楽しかったので、「もう1時間ドライブしてもよかった」と語った。

「すごかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「このプロジェクトの素晴らしいスタートだ。今日のレースではレッドブルに次ぐ2番目に優れた車を手に入れた」

「8か月前には考えられなかった。チェッカーフラッグを見て表彰台に上がりたかったので、レースは非常に長く感じましたが、車は運転するのがメガだったので、あと1時間は走れたかもしれない」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP / アストンマーティンF1チーム