フェルナンド・アロンソ 「F1復帰を過小評価するべきではない」
フェルナンド・アロンソは、F1復帰を成功させるという課題を「過小評価するべきではない」と語る。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、2018年末にマクラーレンを離れた後、F1から2シーズン離れていたが、2021年の初めにグランプリレースに復帰した。

復帰後の最初のレースはフェルナンド・アロンソにとって困難なものであり、車、タイヤ、コントロールに慣れるためにキャッチアップしなければならなかったことを認めたが、シーズン後半に急速な進歩を遂げた。

そして、2022 年のいくつかの印象的なパフォーマンスを背景に、フェルナンド・アロンソは2023年からアストン マーティンでレースをするための長期契約を獲得した。

フェルナンド・アロンソは現在では最高の状態に戻っているように見え、これまで以上にうまく運転していると主張しているが、そこにたどり着くのは簡単な道ではなかったことを認める。

特に、2020 年末に F1 カーに戻って最初のラップを行った後、フェルナンド・アロンソでさえ、それを成功させることができるかどうかについて疑問を持っていたことを示唆した。

「スポーツに戻ってきても、問題なく、競争力があるという保証はない。F1のすべてを楽しむことはできるとしてもね」とフェルナンド・アロンソは語った。

「だから、当然ながら、2020年のヤングドライバーテストの前にアブダビでデモを行った2年前にはいくつかの懸念があった」

「昨年はパフォーマンスとシーズンの流れに100%満足できなかったと思う。今年はマシンとパフォーマンス自体に満足しており、次のチャレンジへの準備ができていると思う」

「だから、スポーツに戻ってくることを過小評価することはできない。でも、再び 100%だと感じるには、数レースまたは 1 シーズンをフルに過ごす必要があり、それが僕に起こったことだ。でも、今はとても良いレベルにいると感じているし、幸せだ」

フェルナンド・アロンソは、F1から離れた時間を楽しんでいたが、新しいF1レギュレーション計画が完成したとき、F1復帰が頭に浮かんだと語る。

「2018年は、みなさんが気付いていたかどうかはわからないけど、フロントウイングには『また会いましょう』と書かれていた。『さようなら』ではなかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「つまり、ある意味で、僕の頭の中では常に戻ってくる機会として2021年のルールがあった」

「その時点で、頭の中にさまざまな課題があった。デイトナ、ダカール、ル・マンでレースをしたかった。世界耐久選手権で戦いたかった。わからないけど、僕には別のことがあり、F1は優先事項ではなかった、もしくはもうF1は頭になかった」

「でも、僕はF1が大好きだ。そして、2021年には新しいルールの機会になる可能性があり、チームの状態や競争力に関して、すべてが少し再編成される可能性があると感じた」

「だから、僕はF1から離れた年にすべてのボックスを満たしたし、今でも家でレースを見ている。まあ、彼らはルールを2022年に1年延期したけどね。でも、いずれにしろ僕は2021年に戻ってきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム