フェルナンド・アロンソ 「フェルスタッペンと組んでル・マンに出場したい」
フェルナンド・アロンソは、現在のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンと組んで再びル・マン24時間レースに出場したいという願望を明らかンした。

フェルナンド・アロンソは、2006年のF1モナコGPで優勝したあと、モータースポーツの“トリプルクラウン”に挑戦した経験がある。2018年に F1 からの引退を発表した後、アロンソはトヨタとともに2年連続で2回ル・マン24時間レースを制している。

フェルナド・アロンソのリストの最後のレースはインディ500で、マクラーレンと3回挑戦したが、勝利は収められなかった。

アロンソは、オランダの新聞 De Telegraaf とのインタビューで「マックスがいつか耐久レースをしたいと思っていることは知っているし、ル・マン24時間レースに出たいと思っていることも知っている」とコメント。

「僕は一緒にそれをすることにオープンだ。競争力のあるチームでドライブできるのであれば、このアイデアにチャンスを与えるべきだと思う」

マックス・フェルスタッペンの父、ヨス・フェルスタッペンは、F1キャリアの初期にフェルナンド・アロンソと対戦しており、2008年と2009年にル・マン24時間レースに出場した経験がある。

2008年にオランダの Van Merksteijn Motorsportチームで LMP2 クラスで優勝したことは、ヨス・フェルスタッペンの 2回のスティントのハイライトだった。

しかし、ヨス・フェルスタッペンがサード ドライバーになる可能性があるかどうか質問されたフェルナンド・アロンソは「彼の父親の方がとル・マン? 今のところ、マックスの方が好ましいね」とコメント。

「でも、ヨスにも多くの敬意を払っている。彼はチームプリンシパルの役割を開拓できるかもしれないね!」

フェルナンド・アロンソは、2回のF1ワールドチャンピオンとなったマックス・フェルスタッペンを非常に高く評価していたが、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンとミハエル・シューマッハの成功を真似するのは非常に難しいとも考えている。

「マックスにはそこに到達する才能があるのは確かだけど、何年にもわたって非常に競争力のある車を持たなければならないし、その保証は決してない」とフェルナンド・アロンソは説明した。

「今はそれが簡単だ。今後数年間はレッドブルが優勢であることをすべてが示しているけど、確かなことはわからない。マックスにそのような幸運があるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ル・マン24時間レース / マックス・フェルスタッペン