「フェルナンド・アロンソはチーム破壊者ではない」とマクラーレンF1元幹部
マクラーレンF1でフェルナンド・アロンソのボスだったエリック・ブーリエは、2回のF1ワールドチャンピオンが厄介なチームメイトであり、チームの破壊者であるとの見解を否定した。

非常に競争力のある DNA で知られるフェルナンド・フェルナンドは、マクラーレン時代のルイス・ハミルトンやフェラーリ時代のフェリペ・マッサなどのチームメイトと何度か衝突した。

最近の論争は先週末、フェルナンド・アロンソのアルピーヌF1チームのチームメイトであるエステバン・オコンが執拗に防御の動きを見せたときに勃発した。

アストンマーティンF1に移籍した後、アルピーンF1チーム内でエステバン・オコンとフェルナンド・アロンソの間に確執があったのではないかとの憶測も浮上したが、エリック・ブーリエはアロンソへの批判を一蹴した。

「彼は決してチームデストロイヤーではなかった。彼には真のチームスピリットがあるが、常にガレージの反対側のドライバーと仲良くするとは限らない。彼は、自分がナンバー1であり、彼を助けることができるナンバー2がいる環境でうまく機能し、彼らは協力することができる」とエリック・ブーリエはGP Racingに語った。

「私がジェンソン バトンと一緒にいたとき、彼らはお互いを理解し、尊重し合うほど頭が良かった。ストフェルと一緒のとき、彼はストフェルのコメントを有利に利用することができた。それは関係がうまくいった理由だ」

「ドライバーを有利に利用できない場合、その人は敵になる。しかし、私は彼を史上最高のチームビルダーと見なしていた。彼は素晴らしい競技者であり、自分自身に集中しているが、全員を巻き込みたいと思っている。彼が勝つためにね」

エリック・ブーリエは、フェルナンド・アロンソがチームにいることの重要性について続けた。

「フェルナンドはすべての詳細を読んでいる」とエリック・ブーリエは語る。

「彼はロッカールームに隠れてリラックスしていると思われるかもしれないが、ほとんどの時間、彼は働いている。彼は金曜日のプラクティス以降、彼の周りのすべてのライバル車のタイヤのデグラデーションを研究し、日曜日にはどの対戦相手と戦うべきか、距離を置くべきかを把握している」

「レースでは、彼は観客用の画面からさらに詳細を吸収し、この情報を有利に利用する。彼は戦略的に信じられないほど強い」

「彼は車の技術面全体を理解しているドライバーの 1人だ。彼はエンジニアではないが、システムがどのように機能するかを理解しており、自分でシステムを再設計しようとせずに、システムがどのように機能するかをアドバイスする。違いはわずかだ。だが、重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ