フェルナンド・アロンソ 「F1キャリアにおけるチーム選択が不運だったとは思っていない」
フェルナンド・アロンソは、F1キャリアでのチーム選択で“不運”を経験したというファンの主張に反論。自分としては“不運”だと感じていないと語った。

フェルナンド・アロンソは、2回のF1ワールドチャンピオンを獲得し、32勝を挙げているが、彼のF1キャリアは“もしも”で語られることが多い。

タイトルを2連覇したルノーからマクラーレンに移籍したことでフェルナンド・アロンソのキャリアに狂いが生じた。ルイス・ハミルトンとの確執によって1年で古巣ルノーに戻って以降、真剣にタイトルを争えるポジションに立つことは決してなかった。

2007年のマクラーレン時代にはわずか1ポイントでタイトルを逃し、フェラーリでは3度ランキング2位で終えている。

2015年から2017年までのマクラーレン・ホンダでのスティントは、フェルナンド・アロンソのキャリアで最悪のものとなった。これら3シーズンで、アロンソは、17位、10位、15位でフィニッシュし、結果としてF1から離れることを余儀なくされた。

しかし、2年後、フェルナンド・アロンソは、現在はアルピーヌF1のブランドを変えた古巣ルノーでF1に復帰した。

F1カタールGPドライバーの記者会見でファンからの質問で「チームでの様々な不運」の後でなぜF1に戻ったのかと尋ねられたフェルナンド・アロンソ、不幸を感じていないと述べた。

「僕はレースが大好きなので戻ってきた」とフェルナンド・アロンソは答えた。

「僕は競争が大好きだし、F1は僕がテーブルに持っていた最高の挑戦だったと思う。F1に戻って、もう一度勝利を目指すのは大きな挑戦だった。そして、僕はそれに魅了された」

「そして、僕はチームで不運だったという見方には同意しない」

「F1でいくつかのことを達成できたことをとてもうれしく思っているし、光栄に思っている。それは幸運のおかげだ。幸運を祈っている」

「だから、僕は不運だとは感じていない」

今週末、F1はカタールで初めてレースを行う。F1カタールGPは、中止となったF1オーストラリアGPに代わってカレンダーに登場し、ロサイル・インターナショナル・サーキットでトワイライトレースとして開催される。

トラックの性質とハイダウンフォースのミドルセクターがオーバーテイクを制限する可能性が懸念されているが、フェルナンド・アロンソは、少なくとも「速く」「楽しい」ドライブが必要だと考えている。

「見栄えが良いし、速そうだね」とフェルナンド・アロンソは語った。

「とても楽しいと思う。ラップはドライブするのを楽しみにしている」

「今年は僕たちが日曜日に競争力があって、土曜日は少し足りないように見え理由は分かっていない。マシンの機能のさせ方もあると思う。おそらく僕たちの週末の優先事項はすべて日曜日に向いていて、レースの準備にも焦点を当てている」

「僕たちは、アルファタウリにあまり焦点を当てずに今週末を通常の週末のようにオープンに扱う必要があると思う。新しいサーキットにいると何が起こるか分からないので、できるだけ高順位を目指したい」

アルピーヌF1は、コンストラクターズチャンピオンシップで5位に位置しているが、112ポイントでアルファタウリと同点となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1カタールGP