フェルナンド・アロンソ 「F1復帰への批判がより大きな称賛を生んだ」
フェルナンド・アロンソのF1復帰は簡単なものではなかったが、その状況に役立ったのは彼への批判的な声だったと語る。

F1から2シーズン離れた後、2021年にフェルナンド・アロンソは、ルノー時代の2005年と2006年にF1ワールドチャンピオンを獲得したアルピーヌF1チームからF1復帰を果たした。

フェルナンド・アロンソにとって適応プロセスはスローなものだった。開幕5戦のうちポイントを獲得できたのは2戦だけだった。

だが、アルピーヌF1がアップグレードを投入して以来、フェルナンド・アロンソもパフォーマンスを向上させ、現在は6戦連続でポイントフィニッシュを果たしている。

フェルナンド・アロンソは、最終的に自分にとって良い結果がどのようなものかは、初期の批判を受けるなかで理解し始めたと語る。

「適応のプロセスになることを分かっていた。F1は、WEC、ダカールラリー、インディ500と比べて、僕にとっては自然なことだったので、もっと早いだろうと思っていた。100%早いと思っていた」とフェルナンド・アロンソは SoyMotor.com に語った。

「モナコを例に挙げると、僕にとって良いサーキットになることを望んでいたけど、Q1で敗退した。これは僕にとってがっかりなことだった。でも、時間の問題だであることは分かっていた」

「批判やそういったコメントは・・・好きではないけど、それを祝福として受け取った」

「それらは祝福だった。10位でレースを終えれば、人々が称賛し始めるまで時間の問題だとわかっていたからね」

「僕が常に(チームメイトのエステバン)オコンの前にいて、僕が常にポイント圏内にいたら、彼ら(批評家)は僕のキャリアを通して彼らが言ってきたことを言っただおる。チームメイトが同じレベルではなかったとね」

「マシンはより多くのポテンシャルを秘めていたけど、僕はそれを引き出せないでいた。彼らが僕が終わったと言い出せば、僕が成し遂げたものは何でももっと称賛される」

「例えば、9位でフィニッシュしたフランスのようにあまり良くないレースもあった。良いレースではあったけど、特別なことは何もなかった。でも、僕が再び良いレースをし始めていたので、スーパーパフォーマンスだと見なされた。そこは良かったね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム